2013年12月31日

キャットウォークリニューアル

ハンモック増やしました。

image-20131231164240.png

2にゃんともお気に入りで嬉しい限り♪
posted by TAMI at 16:44| Comment(0) | 麒麟・アロマ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月30日

第一次遭遇

こんにちは。おじゃましますよ。

image-20131230142406.png

あら。ベランダはこんな感じなのね。

image-20131230142439.png


昨日、うっかりアロマさんと遭遇してしまった小梅。
すぐに部屋にもどしたけれど、アロマがあまりシャーシャーしなかったので、試しにフリーにしてみた。
廊下で麒麟とすれ違った時、なんと麒麟さんお鼻で挨拶しかも通りすぎる小梅のお尻の匂いをクンクン
が、小梅さんは新しい環境にヘッピリ腰で、挨拶する余裕もない感じ。
麒麟もその後、目の前を通りすぎる小梅に1回シャーしただけ。
あら。なんか進展かも?
当の小梅さんはくるっと部屋を探検して、納戸にご帰還。
納戸が自分の部屋だと認識してる模様。
その間、アロマは棚の上で小梅をガン見&フリーズ(^^;;
まぁ、少しずつね。
でもかなりの進歩だわっ(喜)
posted by TAMI at 14:32| Comment(2) | 麒麟•アロマ•小梅 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月29日

粟粒性皮膚炎治療終了

先週ステロイドを1日おきに、抗生剤は朝晩にして様子を見ていた小梅さん。
本日の通院で、お薬終了となりました^_^
カサブタもほとんどなくなったし、あとはハゲちゃったところに毛が生えるのを待つだけ♪
良かった良かった。

あとは、うちの人達が受け入れてくれればいいんだけどなぁ。
近々、小梅のケージを移動する予定。
早く自由に動き回れるといいね。


image-20131229165857.png
posted by TAMI at 16:59| Comment(2) | 小梅 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月27日

雪解けはまだまだ?

納戸を探検するアロマ。

image-20131227235218.png

小梅と顔を合わせるとうーうー唸ってシャー(^^;;
でも、自分から納戸に入ってきて、探検し始めたから雪解けは近いかなぁ?

image-20131227235343.png

一方、まだまだまだまだな麒麟さん。
納戸にお誘いしても、入るのもイヤだとはっきりおっしゃるT^T
本当に「イヤだ」っていうの。
麒麟がこんなに頑なってのが意外だったわ。
アロマの方がダメかと思ってたけど、実際はわからないものだわね。
まぁ、のんびりいかないとね。
posted by TAMI at 23:57| Comment(0) | 麒麟•アロマ•小梅 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月18日

対面5日目

土曜日から始めた対面訓練。
5日目になるも、成果上がらず…orz

不機嫌な男

image-20131218231845.png

シャーシャーしまくりざます(>人<;)
機嫌も悪い悪い。

ビビる娘

image-20131218232012.png

少し離れたところでじっとしてる。一昨日はケージのそばまで行ってシャーしてたけど(^^;;
でも緊張しまくりちゃん。

救いは小梅が威嚇されても、威嚇しないこと。
威嚇するどころか、盛大なフミフミ(笑)
小梅ちゃん、イイコちゃん。

image-20131218232307.png

早くみんなと一緒になりたいよね。
来週あたり、ケージを納戸から部屋に移そうかと考え中。
気配を常に感じている方が早く慣れるかなぁ?という浅知恵。

麒麟さん、アロマさん、小梅ちゃんを受け入れてくださいな。
おながいしますです。
ハーちゃん、よろしくお願いしますよ。

image-20131218232905.png

posted by TAMI at 23:29| Comment(2) | 麒麟•アロマ•小梅 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月15日

ちょっと心配

最近、夜食の後に吐くことが多い麒麟さん。
ごはんも少し残したりするし。胃の調子が悪いのか?
はたまた缶詰めごはんが会わないのか?
とりあえず明日からはカリカリのみにしてみよう。
うーん、心配。


image-20131215231526.png
posted by TAMI at 23:15| Comment(0) | 麒麟 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月14日

粟粒性皮膚炎

小梅さん本日通院。
洗濯ネットに入れた時点で大暴れ。キャリーでもしばらく暴れてて、病院に着いた時には鼻の頭を擦りむいて血が滲んでおりました…orz

診察室でも滑空しまくる小梅さん。
落ち着いてくださぁい(>人<;)
でも野良ちゃんあがりでは全然おとなしい方なんですって。
で、先週と比べて若干改善してはいるものの、まだ治りきっていないので、粟粒性皮膚炎ではないかとの診断がでました。
プレゾニン(ステロイド)を朝1回、アモキシシリン(抗生剤)を朝夕で1週間様子をみて、改善されてきたらプレゾニンを1日おきにして1週間の予定。
そして、11月にもしたんだけど、とりあえずあと3ヶ月フロントラインをつけることに。
フロントラインのジェネリック、マイフリーガードαを買ってきました。
フロントラインにもジェネリックってあるんだね〜。知らなかった。
フロントラインよりも\200お安いです(^^;;

image-20131214140018.png

移る病気ではないので、麒麟やアロマに会わせてもOKとのこと。
やったね♪

帰ったらすぐに薬を飲ませてくださいとのことだったので、缶詰めごはんに混ぜたらペロリとたいらげてくださいました^_^
イイコちゃん。
少しずつ麒麟やアロマにも会わせてあげるからね。
仲良しお願いしますよ。

分かりづらいけど、鼻の頭が擦りむけてます。


image-20131214141136.png


耳のハゲ

image-20131214141235.png


お薬が効いて早くよくなりますように(激念)



posted by TAMI at 14:03| Comment(2) | 小梅 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月13日

NEWキャットタワー

にゃん数が増えたので、居間での居場所確保に役立てばなぁと思いポチッとな。
本日届いてえんやこらと組み立て。
パーツが多かったけど、組み立ては簡単♪
使ってくれるかしら?とのカイヌシの危惧はあっさりと払拭されました^_^


image-20131213013755.png

特に最上段のハンモックは取り合いになるほど大人気。


image-20131213013857.png

麒麟がGET。

image-20131213013924.png


で、この不服顔(^^;;

image-20131213014000.png

後で麒麟のいない隙に寝てました(笑)

image-20131213014050.png

早速、ハンモックをもう一つポチりました(笑)
早く届くといいな♪




posted by TAMI at 01:43| Comment(2) | 麒麟・アロマ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月08日

3日目

3日目の小梅さん。結構新しい環境に慣れてきたみたい。
昨日の夕方にはシッコもしてくれたし、ごはんもきちんと食べている。
ケージからちょこっと出してあげると、ひたすらスリスリ、モミモミ。
じっとしてないから写真がなかなか撮れない(^^;;
お水飲んでます。


image-20131208235230.png

心配してた夜鳴きもなく、本当にイイコちゃん。
問題は皮膚なんだなぁ。
頭にある傷、ケンカの傷かと思ってたら違うとのこと。
疥癬を疑って検査したけど、疥癬ではない。
後脚の内股の毛が薄くなってしまっていて、それは蚤のアレルギーで起こることが多いとのこと。
白血球の数が少し多いから、なんらかのアレルギー反応が出てるのかも。
とりあえず様子見ってことになったけど、何が原因なのかわからないと麒麟やアロマに会わせられないなぁ。

納戸が気になるアロマさん。
仲良しお願いしますね。

image-20131208235909.png

posted by TAMI at 23:59| Comment(2) | 小梅 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月07日

ご新規さんご案内

小梅です。

image-20131207135427.png

職場にゃんの小梅さん、昨日から我が家に滞在中。
キャリーケースに入れる時にちょっと暴れたものの、後はずーっとおとなしい。
病院で洗濯ネットに入れられての診察でも、おとなしいイイコちゃん。
先生にもイイコだね〜と褒められますた^_^
触診、爪切り、血液検査、検便、皮膚の検査でスクラッチングしてもじーっとお利口さん。
年齢はたぶん8歳くらい。
初めて会った2006年には子猫を連れてた。その時で1歳くらいだったから。
半年くらいごはん食べにきてて、避妊もして、やっと触れるかなって時にいなくなってしまった。
それが、今年に入ってからひょっこり姿を見せるようになって。あの小梅と同一猫なら8歳のはず。
遠くでずーっと地球を揉んでたあの仕草がまるっきり一緒だし、小梅っていう名前も覚えてたから、きっと同一猫だとは思うんだけど(^^;;

小梅のことは家に迎えるかどうしようかずーっと悩んでて。
麒麟やアロマのこと。
経済的なこと。
でも、最近若い猫がやってくるようになって虐められてたりとか、小梅のいる場所が工事が始まる予定だとか色々あって、我が家に迎えることに決意をかためた。

血液検査の結果、エイズは陽性だったけど、発症しないで天寿を全うするコもいるし、のんびり暮らしてもらえればいいかな。

現在は納戸でケージ生活中。

image-20131207141459.png

慣れない環境に戸惑ってるから、朝になってもごはんも水も、トイレもしてなかった。
朝、缶詰ごはんをトッピングして、お口の前までデリバリーしたら少し食べてくれたけど、まだシッコもウンチもしてない。
早く環境に慣れてくれるといいんだけどなぁ。まぁ、まだ2日目だし、焦らずゆっくりね。
小梅さんは、鳴きもせずおとなしくベッドにいてくれる。
ゆっくり家族になっていこうね。
麒麟やアロマと仲良くできるといいな。
麒麟やアロマが受け入れてくれるといいな。

のんびりやっていきます。

image-20131207141516.png


posted by TAMI at 14:15| Comment(4) | 小梅 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。