2016年10月30日

小梅の受難

朝、通りすがりに見えた小梅のお尻に血が‼︎
慌てて捕まえて見てみると、肛門の横から血が出ている。
肛門線の破裂?と思いながら、とりあえず小梅を引っ掴んで日曜日もやっている近所の動物病院へ。
診てもらったところ、肛門線の破裂か腫瘍か噛まれたかって感じだけど、穴が2箇所開いてるからおそらく噛まれたのではないかとの診断。
毛を刈って洗浄してお薬塗ってもらっておしまい。毛を刈ってみたら結構傷が大きくてビックリした。痛そう…
噛まれたんだとしたら犯人はあいつだよな。

あいつ↓
8416AE0A-00EC-42BC-BAFD-AF1D1663DC8E.jpg

明日また洗浄に行って、肉が盛り上がってきているようなら洗浄はしなくていいけど、万が一えぐれてくるようなら腫瘍を疑わないといけないとのこと。
塗り薬塗ってもらって、抗生剤と痛み止めをもらって帰宅。
あと、傷口を舐めるとばい菌が入ってしまうので、エリザベスカラーも装着。
66601A33-2B51-4EC4-8F44-5405276F75AD.jpg

小梅さん、エリザベスカラーにかなり苦戦してる。
あちこちにぶち当たってすっごい怒った声で鳴く。
うまく動けないのがイライラするみたい。
頑張れ。すぐ慣れるよ、きっと。
アンリッカラーを頼んだから待っててちょうだいな。
傷が治るまで頑張ろうね。
posted by TAMI at 16:00| Comment(2) | 小梅 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

腹水再び

一昨日あたりからじわりと食が細くなってきた麒麟さん。
今日になってガックリ食欲が落ちた。
いつもなら朝に食べてしまうごはんを夕方までかかって食べた。
心なしか耳も口の中も白い気がするし、お腹の張りもきになる。
早めに処置をした方がいいと思って病院へ。
体重4.95kg。
エコーの結果、少量〜中量程度の腹水が確認された。
腫瘍の大きさは多分変わらず。(腹水があってはっきり映らない)
右の耳下のリンパ節に腫れ。大きさは1センチ。通常は小豆くらいだそう。
リンパ節に針を刺して生検をしようとしたんどけど、麒麟さん針を刺した瞬間飛び上がるので、何度かトライしたけどできなかった。
軽く鎮静かけてやってみることになったんだけど、マスクを当てただけで暴れるので断念。
確定診断を出すには鎮静かけて首の細胞を取るか、麻酔をかけてお腹の腫瘍に針を刺して生検するしかない。
でも、麻酔のリスクもあるし、腫瘍に針を刺すことによって今出血しているのが更に出血してしまうかもしれない。
首からの生検だとリンパ腫かどうかしか分からない。
腫瘍の生検だともっと詳しいことが分かる。
ただ確定診断が出た後の治療法は外科的手術か抗ガン剤。
手術はお勧めしないので抗ガン剤が選択肢となる。
リンパ腫の種類がT型かB型かでも治療法は変わってくる。B型だと抗ガン剤への反応が良く、T型ではあまり抗ガン剤の効果はみられない。
消化器型リンパ腫のほとんどはT型。
抗ガン剤も効果については個体差がある。
なので抗ガン剤を選択しないのであれば、無理に麻酔をかけて生検をしなくてもいいのではないかとのこと。

腸にできた腫瘍が大きくなると腸閉塞の可能性もある。
腹水や出血をどうにかするには腫瘍を小さくしなければならなくて、それには抗ガン剤を使うしかなくて、抗ガン剤を使うかは確定診断が出ないと決められない。
どうするか考えてくださいと言われた。

もし腫瘍がT型であれば効果のあまりない(個体差があるけど)抗ガン剤は使いたくない。
でも、もし万が一B型なら抗ガン剤を試すこともできる。
どちらにしろ確定診断が必要。

ふぅ…。
どうしたらいいんだろう?
抗ガン剤を使わないなら無理に麻酔をかけて確定診断をしなくてもいいと思う。
でも万が一B型だったら?
麒麟はどうして欲しいのかな?
カイヌシは麒麟が嬉しい楽しい美味しい時間を過ごせればそれでいい。

きっと何を選択しても後であの時こうすれば良かったって思うんだろうな。
何が麒麟にとって最良なのか考えないと。

012BD8DA-6E3D-4DD1-89DE-8D4563819BB0.jpg


posted by TAMI at 01:25| Comment(2) | 麒麟 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月29日

猫の開き2種盛り

白と黒をご用意してみました(笑)
D305920D-3078-4A44-8098-A842C80D6D89.jpg
7C9A19FB-2B62-4E48-9AE2-7568E5DEA1B9.jpg

小梅さんのT4の結果は4で、基準値のちょい上。(基準値の上限が3.9)
って事で、薬の量はそのまま。
美味しいごはんとかあげてみてくださいって言われたので、銀スプちびっとトッピングしたら爆食。
カリカリに飽きただけなのかなぁ?
ただ、前回(5月)4.66kgだったのが今回4.1kgに減ってしまっているのでそこが心配の種。
小梅もエイズ持ちだから、発症の危険はあるから。
きちんとごはんを食べるか。体重が増えるかを注意していかないと。

麒麟さん、昨日あたりから1回に食べる量が減ってきた。
頑張って1日50gちょいは食べてくれてるんだけど、じわりと食が細くなっているような気がする。
ちょっとでも下降すると、心配の種をどんどん作り出してしまう。
でもネガティヴな感情は麒麟に伝わってしまうから、大丈夫と強く思って、念じて、今日とおんなじ毎日が過ごせるように、笑っていこう。
今のこの愛しい時間を抱きしめていこう。

明日も嬉しい楽しい美味しいな1日になりますように。
posted by TAMI at 00:34| Comment(0) | 麒麟・小梅 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月25日

伸びる猫

長い(笑)
BD3790B3-FDA3-43E0-BF2B-2F63D9875B54.jpg

ティッシュの箱と比較した映像がこちら(笑)
9E5A213C-8A72-4C81-910E-13BEA2B68801.jpg

麒麟さん、食欲絶好調。
以前と同じ量を食べてくれてます。
ありがたい。

このまま調子のいい毎日でありますように。
posted by TAMI at 00:56| Comment(4) | 麒麟 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月23日

のんびりまったりな日曜日

今日は一日猫とまったり。
なんて幸せで有意義な日曜日(*^ω^*)
A11E136D-F5FB-418E-ADD0-F06473E0DA35.jpg
94EA1D58-E347-42C8-9720-8BCB7D960954.jpgE1170629-C11C-4C77-A461-D175AC163649.jpg
posted by TAMI at 17:13| Comment(0) | 麒麟•アロマ•小梅 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月22日

通院day

一昨日からごはんを残すようになった小梅。
食いしん坊の小梅がオススメしても食べない。
早目早目に手を打った方がいいと思って病院へ。
体重4.1kg。
血液検査の結果は良好。貧血も腎臓も肝臓も問題なし。
あとは外注に出したT4の数値がどうか。
薬が効き過ぎて食欲が落ちてるのかもしれないし、季節の変わり目で体調が落ちてるかもしれないから、とりあえず結果待ち。

次いで麒麟も通院。
前回行った後、どうしたかと先生も気にしてくれてたから急遽連れて行くことに。
体重4.66kg。
前回5.1kg。腹水が抜けたためだと思われる。
前回通院時には張っていたお腹もすっきりした。
先生も驚いていた(*^ω^*)
腸管の腫瘍からの出血が止まって腹水が吸収されたのではとのこと。
アウレオの効果かな?
13日から飲ませ始めたアウレオ。
これを飲ませ始めてから体調が回復してくれたから。
エコーで診てもらったら、腹水は少し残っているものの、ほぼなくなっていた。
腸管に3×4センチの腫瘍。
真ん中の色がついてるのが血管。
40C060EC-70D9-4280-8CBA-769640B95744.jpg
A0A837AF-3465-4245-8A6B-F0B473E532CC.jpg
腫瘍がリンパ腫か他のものかを確定するには鎮静かけて生検するか、開腹して腫瘍を取って病理検査をするか。
ただ、エイズを持ってて腸管に腫瘍があるとなると、ほぼリンパ腫とのこと。

今後のことを聞いてみたら、リンパ腫なら抗ガン剤治療になるけれど、エイズを持っているとあまり効果が期待できないとのこと。
手術をするにしても、HCTが20%以上ないと難しいというので、とりあえず貧血の値だけ検査してみたら、ビックリ。
麒麟さん、貧血なくなってました!(◎_◎;)
WBC10→8.1、RBC2.15→7.44、HGB3.7→13、HCT12→39‼︎、MCV49.6→51.6、MCHC34.5→33.8
凄い‼︎凄い‼︎本当に凄いよ、きーちゃん‼︎‼︎
先生も本当に驚いていて、正直前回受診した時は危ないと思っていたと。
うん。カイヌシも大泣きしましたから。

今後はこの腸管の腫瘍が大きくなるか、数が増えるかどうか経過をみてから決めることにした。
2週間後にエコー。
ただ、腫瘍からまた出血すると貧血になる可能性もあるからあまり激しい運動や、高いところから飛び降りたりとかはさせないでくださいと指示があった。

麒麟さん、昨日から食べる勢いも上がってきてる。
昨日はいっぺんに食べ過ぎて吐いてしまったから、今日は10gずつあげてるんどけど、2日前までは10g食べるのも何回かに分けてだったのに今日は一気に完食‼︎
病院から帰ってきてごはんあげたら、また一気に完食‼︎‼︎
きーちゃんは凄いなぁ。本当に凄い。
リンパ腫?はあるけれど、美味しく食べて、のんびり眠れて、シッコもウンチもできて、楽しく過ごせていればそれで充分。
このまま当たり前の毎日が続いていきますように。
B04D1B93-EA06-41E1-A203-800199294946.jpg

posted by TAMI at 20:26| Comment(4) | 麒麟・小梅 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月18日

草を食む

昨日の朝、頑張って食べたごはんを吐いてしまった麒麟さん。
草を食べたそうだったけど猫草がなくてどうしようと庭を物色してたら目に止まった玉竜。
試しにアロマにあげてみたらたべたので(笑)プランターごとご提供。
美味しそうに食べてくれた(*^ω^*)
サラダバー的な?(笑)
猫草も用意しなくちゃ。
0A80EC58-6CFD-4C95-BF7F-938207348C25.jpg

この間は吐いてから体調がっくり崩してしまったから心配してたけど、今回はその後もごはんしてくれて一安心。
今日も一日心地の良い穏やかな一日でありますように。
1B9637D9-4B7E-4A44-B1B4-852EA05711E9.jpg
posted by TAMI at 08:16| Comment(2) | 麒麟 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月15日

日向ぼっこ

気持ちいいね
D84435F3-8095-4F2A-9C3F-F92C07ED8CAE.jpg4AFBFF8C-7081-4A24-A1D8-8FCC8204BB65.jpg
posted by TAMI at 10:42| Comment(0) | 麒麟 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

麒麟が食べたっ‼︎‼︎‼︎

麒麟が、麒麟が自力で食べたっ‼︎‼︎‼︎
もう、クララが立ったレベル以上の驚き。
11日ぶりの自力ごはん
朝、ジーッと顔見てちっちゃくにゃあって鳴いたから、ごはん食べるかな?ってダメ元で銀スプ勧めてみたら食べてくれたっ‼︎‼︎
あまりの嬉しさに手が震えたよ
ほんの少しだったけど、お腹空いたって思って、ごはん食べようって思ったことが凄い。
久々の自力ごはん。本当に嬉しい。
食いしん坊の麒麟に、もう一度美味しいって思って自分でごはんを食べて欲しかったから。

今日も朝、シッコとウンチしてくれてた。
本当にありがたい。

きーちゃんは強いね。
きーちゃんは凄いね。
少しずつでいいから調子が上向いて、麒麟が心地よく過ごせればいいな。
凄いね。きーちゃん(*^ω^*)
F89A0C11-48EF-40FD-BA1C-CD02E346117B.jpg
posted by TAMI at 09:30| Comment(4) | 麒麟 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ラメラの虜

朝晩冷え込むので、サンラメラも出動した我が家。
早速虜になった方々が(笑)
60AE6EF0-263B-4139-B0DB-84EF46911BF5.jpg
1C543AA8-B658-4AB7-B8E0-8FF380E7A7AD.jpg
posted by TAMI at 02:20| Comment(0) | アロマ・小梅 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月14日

偉い子ちゃん

麒麟さん、昨日の夜中シッコとウンチ頑張ってくれた(*^ω^*)
んで、今日の朝、ベランダのネムの木の植木鉢で頑張る姿を発見(笑)
E1AD019F-F34D-40CA-9E35-11EDCD4B1844.jpg
一生懸命頑張ってウンチ一欠片出たところで、家のトイレに移動。
小さいけど綺麗なウンチをしてくれました\(^ω^)/
偉い子ちゃん(*^▽^*)
posted by TAMI at 12:40| Comment(0) | 麒麟 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

大好き

病院で超音波検査。
お腹になにかモヤモヤするものが写っていて、注射器で抜いてみたら血液だったって。
血様腹水。
腎臓も肝臓も心臓も綺麗に写ってるから、腸に腫瘍があってそこから出血しているのではないかと。
それで貧血が加速しているのではという見解。
開腹して腫瘍摘出してって処置は今の麒麟には難しい。
腹水を抜くとまた出血してより危険な状態になるとのことなので、そのままなにもしないことにした。

もうあまり時間はないと…。

昨日は爪もバリバリ研いで、シッコしてウンチして、今日は久々にのんびり体伸ばして寝ていて、ネムの木の植木鉢にシッコして手を泥だらけにしたりして。
お水もたくさん飲んでくれてる。
あったかい大事な存在。
失うのが辛い。
あとどのくらい一緒にいられるの?
ずっと一緒にいたいのに。

尊敬する介護人かよさんが教えてくれたこと。
砂時計の砂が減っていくのを嘆くよりも、降り積もる砂を大事にしよう。愛しい時間を大切にしよう。

きーが苦しくないように、のんびりゆっくり楽しく穏やかに過ごせるように。
望むのはそれだけ。

きーちゃん。大好きですよ。
ねぇねぇの側にいてね。
57434F44-0AAB-42E5-A956-66A750C766FF.jpg
AF919870-C34D-4ED8-B573-4295BCC0648C.jpg
posted by TAMI at 01:23| Comment(0) | 麒麟 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月13日

ウンチ‼︎‼︎

今さっき、AM1:25、麒麟が物凄い勢いで爪を研いだと思ったら、おもむろにトイレに向かってシッコ&ウンチ‼︎‼︎‼︎
嬉しいっ‼︎‼︎
食べていないから当たり前なんだけど、もう5日もウンチが出ていなかったから。
一生懸命力んで、最後は疲れてトイレにへたり込んでしまったけど、自分で頑張ってしてくれた。
なんて嬉しいんだろう。
シッコも最近はトイレじゃなくて、あちこちで座ったまましていたから、トイレできちんと?している姿が見れるなんて‼︎
嬉しすぎる\(^▽^)/

食べて寝て出して。
そんな当たり前のことが、本当は当たり前じゃないってことをまた思い知る。
たくさんの奇跡の上に当たり前は成り立っているんだよね。

きーちゃん。のんびりゆっくり歩いて行こうね。
当たり前を少しずつ取り戻せるように。
いつまでも一緒に、歩いて行こうね。
大好きだよ。
B719F721-60BB-4823-88D6-488CBD8EEA5F.jpg
posted by TAMI at 01:44| Comment(0) | 麒麟 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月12日

コタツはじめました

急に冷え込んできたので、コタツ出動。
早速ご入居(*^ω^*)
体冷やさないでね。
5595A1C4-D5E4-4CE3-B27C-6907F0853649.jpg
A47E44F5-92FD-45D7-BACF-F45A68095D17.jpg

麒麟さん、ごはん拒否気味。
サポートごはんも嫌がるのであまり食べてもらえず。
脱水気味なので病院で輸液。
昼はずっと日向ぼっこしてたって(^^)
気持ちよく過ごしてくれればそれで充分。

夜には久々に自力でお水\(^o^)/
嬉しい。

ゆっくりのんびり過ごそうね。

posted by TAMI at 22:57| Comment(0) | 麒麟 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月11日

進歩

側にきてもぐっすり寝てる‼︎
感無量‼︎
A0EBDBDA-FBC3-4BB8-910B-3F832A69F68B.jpg
posted by TAMI at 00:36| Comment(2) | 小梅 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月09日

眠る

今日は午前中ずっとお風呂場な麒麟。
寒くないのかな?
467FB20A-4CB3-40FA-ADE5-493773952F9B.jpg
体が冷えるのが怖いけど、麒麟がしたいようにすればいいよ。

午後はトイレの中で香箱組んでたから、クッション出して呼んだら出てきてくれて、クッションに乗ってくれた。
昨日もシッコの後、トイレで香箱組んでたんだよね。
足腰が弱ってしまったんだろうか?
DE746F10-A91C-4C52-989D-2E41067D2E85.jpg

その後またお風呂場で香箱を組む麒麟。
ふと、寝転がったカイヌシのお腹に乗るの好きだったよなーと思って、お風呂場から移動してもらってお腹の上に乗せたら、寛いでくれた(*^ω^*)
そして眠ってくれた\(^ω^)/
最近は香箱組んで蹲っていて、ちゃんと眠れているのか分からなかったから本当に嬉しかった。
麒麟の重さと暖かさを感じられて、幸せな時間だった。
E1ACBD2D-3EA8-4EAF-A850-7AAD0CE354DE.jpg

今日は自力でお水も飲んでくれた\(^ω^)/
サポートごはんはあまり進まなかったけど、麒麟が自分でお水を飲んで、のんびり眠ってくれてるだけで、カイヌシは幸せでたまらない。
嬉しくてたまらない。
明日はもっと気分がよくなりますように(^^)
CFE39BDA-4FF1-471D-8378-79B468636B09.jpg

出前お水と麒麟

83781ECB-BEEF-4552-B2C6-C65953FB8CC9.jpg
posted by TAMI at 22:14| Comment(0) | 麒麟 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

お気に入りのベッド

ダンボールベッドがお気に入り
DAB92019-61EE-4A70-B06C-0473C9E2A762.jpg08D91AF9-6C6B-40BF-A6AD-FCE58D43E182.jpg
posted by TAMI at 11:47| Comment(0) | アロマ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月08日

カイヌシは無力だなぁ…

麒麟さん、今日は昨日より体調すぐれず。
じっと蹲って、もしかしたら動けないの?って不安になるほど。
カイヌシはベッドの下から引っ張り出したり、隠れてる本棚から出てもらってサポートごはんやら投薬やら。
これって麒麟はどう思ってるんだろう?
本当は望んでないんじゃないかな。
そうだよね。
イヤだよね。
気持ち悪いのに無理矢理食べさせられるのはイヤだよね。
でも、食べないと貧血はどんどん進んじゃうし、体力も落ちてしまう。
ただ黙って見ているなんてできないよ…

どうすればいいんだろう?
麒麟はどうして欲しいのかな?

カイヌシは無力だなぁって思う。
本当に代われるなら代わりたい。
私の寿命なんてガンガン分けてくれて構わないから、麒麟を助けてください。
毎日を心地よく過ごさせてあげてください。

猫は強い。
心も体も。
どんなにしんどくてもその日をしっかり生きる。
麒麟にしていることが自分のためなのか、麒麟のためなのか分からないけど、でも諦めたくない。
もっとずっとそばに居たいから。

今日は「きーちゃんの血になりますように」「きーちゃんの元気になりますように」ってお願いしながらサポートごはんをした。
頑張って食べてくれる麒麟のためにも、お薬さん、ごはんさん、頑張って血になってくださいね。
お願いします。
お願いします。

きーちゃん大好きよ。
5C3EB1B5-EEC0-449D-9786-BD4BE8B0080E.jpg

posted by TAMI at 19:29| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月07日

病院

体重5.16kg。
手足と耳が冷たいのは血液の循環が悪いから。
若干脱水気味だったので、輸液100mlと吐き気どめのセレニアを注射。
セレニアとても滲みるお薬なので、輸液溜まりに打ったので効き目はゆっくりだと思うとのこと。
麒麟さん、輸液も注射も大人しいイイコちゃんでした(*^ω^*)

昨日よりは気分は良さそうだけど、ずーっと香箱組んでじっとしてる。
帰ってサポートごはんをお勧めしてみたけど、気持ち悪そうだったので無理強いはせずに様子をみることにした。

抗生剤と鉄剤は継続で、胃薬プリンペランが追加に。
きーちゃんが飲みやすいように、これからカプセル詰め作業です(╹◡╹)

明日はもう少し調子のいい1日でありますように。
35487AA0-9E9E-4C3D-AA3B-BACA2600B41E.jpg
posted by TAMI at 17:55| Comment(0) | 麒麟 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月06日

溜息…

今日最後にあげたサポートごはんを吐いてしまった。
イヤって言ってたのに食べさせたからだ…。
ごめんね。ダメなカイヌシだね…。

台風の影響なのか、ガクンと調子を落とした麒麟。
月曜日には自力ごはんでカリカリ20gも食べてくれたのに、今日は匂いを嗅ぐのもイヤって感じ。
くったり寝てる。
目が三角になってるから、具合が悪いんだろうなぁ。
ゴロゴロもなし。
でも、昼間は頑張ってサポートごはん食べてくれてた。
偉い子。
シッコもしてくれた。
ありがたい。

自分の不甲斐なさに溜息しか出ないけど、少しでも心地よく過ごせるよう頑張るしかない。

きーちゃん、明日はきっと気分が良くなってるよ。
大丈夫。
今日はごめんね。
posted by TAMI at 01:32| Comment(0) | 麒麟 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。