2014年08月03日

クロ

8月3日10:30頃、クロ永眠しました。
13歳と7ヶ月でした。
814A9202-87FB-42C9-BD0C-EC695B5A9C8C.jpg

6月半ばに肥満細胞腫が見つかり、ステロイドが効いて喜んでいたのに、先週末くらいから咳をし始めて、心臓かなぁと思っていたら、首に新たなガンが見つかった。
細胞診の結果は、増殖スピードが早いかなり悪性のガン。
そのガンが喉の神経を、麻痺させて気管が開きっぱなしになってしまっていて咳が出ているとのこと。
詳しくは病理検査にまわして結果待ちだったのに。
こんなに早く逝ってしまうなんて思ってもいなかった。

昨日の朝は食べたのに、夜はごはんを食べてくれなくて。
でも今日の朝はいつも通り散歩して、喜んで歩いてたそう。
植木に水やりしてたら、いつもは寝てるのに今日はじーっと私を見つめてた。
息は苦しそうだったけど、とっても穏やかな瞳で。
朝食べなかったって聞いていたから、ビスケット食べる?って聞いてあげたけど、やっぱり食べなかった。
頭撫でて、お話しして、またあとでねって言って家に入った。
ずっと荒い呼吸音が聞こえてたんだけど、そろそろ出かける支度をしようかなって思ったとき何も音が聞こえてこないことに気付いた。
慌ててクロのところに行ったけど、もう旅立ってしまったあとだった。
眠ってるみたいな穏やかな顔だった。

独りで逝かせてしまってごめんね。

出かけていたママりんに電話して帰ってきてもらった。
クロに会ったママりんは「あたしを待っていないなんて、バカ」って泣いてた。
一番世話をしてきたのはママりんだもんね。

霊園で火葬してもらって、待ってる間クロの思い出を話して。
13歳と7ヶ月。長生きだったよね。
首のガンが見つかって1週間。あっという間だった。
でも、今日旅立つとクロが決めたような気がする。
ゆっくりお別れできるのは今日が一番いいタイミングだったから。
ママりんと私と、一緒に見送れるのは今日だったから。


クロ。うちのコになってくれてありがとう。
また次もうちのコになるんだよ。
パパりんと、あいが待ってるから。
ハルもいるからね。
お空で思う存分散歩して、パパりんに甘えるんだよ。
もう苦しいも痛いもないからね。

ありがとう、クロ。

またね。

5C4D8163-1A17-41E4-83F9-7790017151E1.jpg
posted by TAMI at 23:56| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
お別れは寂しいですね。お悔やみ申し上げます。
レトリバー系で14歳近くまで頑張ってくれるなんてすばらしい子。大切に育ててこられたからこそと思います。
だからといって長く一緒に暮らした子をなくした悲しみが減るわけではないでしょうけど。
Posted by MMM at 2014年08月09日 22:46
※MMMさん※
コメントありがとうございます。
年明けの検査ではどこも悪いところがなく、ホントに元気だよねと笑っていたのに、あっという間の旅立ちでした。
ずっと元気で長生きしてくれて、人が大好きで愛想が良くて、ちょっと言うことを聞かないときもあったけれど、本当にいい子でした。
感謝するのはこちらですね。
Posted by TAMI at 2014年08月13日 12:31
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。