2016年10月30日

腹水再び

一昨日あたりからじわりと食が細くなってきた麒麟さん。
今日になってガックリ食欲が落ちた。
いつもなら朝に食べてしまうごはんを夕方までかかって食べた。
心なしか耳も口の中も白い気がするし、お腹の張りもきになる。
早めに処置をした方がいいと思って病院へ。
体重4.95kg。
エコーの結果、少量〜中量程度の腹水が確認された。
腫瘍の大きさは多分変わらず。(腹水があってはっきり映らない)
右の耳下のリンパ節に腫れ。大きさは1センチ。通常は小豆くらいだそう。
リンパ節に針を刺して生検をしようとしたんどけど、麒麟さん針を刺した瞬間飛び上がるので、何度かトライしたけどできなかった。
軽く鎮静かけてやってみることになったんだけど、マスクを当てただけで暴れるので断念。
確定診断を出すには鎮静かけて首の細胞を取るか、麻酔をかけてお腹の腫瘍に針を刺して生検するしかない。
でも、麻酔のリスクもあるし、腫瘍に針を刺すことによって今出血しているのが更に出血してしまうかもしれない。
首からの生検だとリンパ腫かどうかしか分からない。
腫瘍の生検だともっと詳しいことが分かる。
ただ確定診断が出た後の治療法は外科的手術か抗ガン剤。
手術はお勧めしないので抗ガン剤が選択肢となる。
リンパ腫の種類がT型かB型かでも治療法は変わってくる。B型だと抗ガン剤への反応が良く、T型ではあまり抗ガン剤の効果はみられない。
消化器型リンパ腫のほとんどはT型。
抗ガン剤も効果については個体差がある。
なので抗ガン剤を選択しないのであれば、無理に麻酔をかけて生検をしなくてもいいのではないかとのこと。

腸にできた腫瘍が大きくなると腸閉塞の可能性もある。
腹水や出血をどうにかするには腫瘍を小さくしなければならなくて、それには抗ガン剤を使うしかなくて、抗ガン剤を使うかは確定診断が出ないと決められない。
どうするか考えてくださいと言われた。

もし腫瘍がT型であれば効果のあまりない(個体差があるけど)抗ガン剤は使いたくない。
でも、もし万が一B型なら抗ガン剤を試すこともできる。
どちらにしろ確定診断が必要。

ふぅ…。
どうしたらいいんだろう?
抗ガン剤を使わないなら無理に麻酔をかけて確定診断をしなくてもいいと思う。
でも万が一B型だったら?
麒麟はどうして欲しいのかな?
カイヌシは麒麟が嬉しい楽しい美味しい時間を過ごせればそれでいい。

きっと何を選択しても後であの時こうすれば良かったって思うんだろうな。
何が麒麟にとって最良なのか考えないと。

012BD8DA-6E3D-4DD1-89DE-8D4563819BB0.jpg


posted by TAMI at 01:25| Comment(2) | 麒麟 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
本当に、ぐるぐるしちゃいますね(T_T)。
どっちがいいかなんて、確信が持てないですものね。
でも麒麟ちゃんのために考えて選択したことは、きっと麒麟ちゃん受け入れてくれると思うし、その選択した方法でTAMIさんと一緒に頑張ってくれると思います。

ああ、くやしいね、麒麟ちゃん。一旦は、食欲復活で良くなっていくかと思ったのにね。
腹水がたまってくるとシンドイから食べられなくなっちゃうし、そのせいで体力落ちるし、自分でもどうしようもないんだよね。
もっともっと良くなれ〜って強く願って、ここから東方面に祈りを送るね。

急に気温が下がってきたのも、不調になってきた原因かも。(また素人考えです。汗)
体温が1℃下がると免疫力は30%下がるので、温めてみたら少しは改善してくれないかな、とか思ったり。
湯たんぽみたいなものを用意して…って、もうすでに準備されて使っているかしら。
こちらよりTAMIさんのお住いの方が、早く気温も下がっていますものね。
こちらは今日から(あ、もう昨日か)急に冷え込んでビックリしています。
Posted by nyanmyupurin at 2016年10月31日 01:06
※nyanmyupurinさん※
激念のおかげか、日曜日には少し食欲が戻ってきました。
食べ方にも力があります(*^ω^*)
きーちゃんは凄いねぇ〜を連発して褒め称えております(笑)
腫瘍は出血したり、出血が止まったりを繰り返すんじゃないかと先生がおっしゃってました。
出血が止まれば腹水も吸収されると。

どの道を選んでもぐるぐるしてしまうとは思いますが、麒麟にとって最良の道を模索していきます。
いつもたくさんの元気を本当にありがとうございます😊

>nyanmyupurinさん
>
>本当に、ぐるぐるしちゃいますね(T_T)。
>どっちがいいかなんて、確信が持てないですものね。
>でも麒麟ちゃんのために考えて選択したことは、きっと麒麟ちゃん受け入れてくれると思うし、その選択した方法でTAMIさんと一緒に頑張ってくれると思います。
>
>ああ、くやしいね、麒麟ちゃん。一旦は、食欲復活で良くなっていくかと思ったのにね。
>腹水がたまってくるとシンドイから食べられなくなっちゃうし、そのせいで体力落ちるし、自分でもどうしようもないんだよね。
>もっともっと良くなれ〜って強く願って、ここから東方面に祈りを送るね。
>
>急に気温が下がってきたのも、不調になってきた原因かも。(また素人考えです。汗)
>体温が1℃下がると免疫力は30%下がるので、温めてみたら少しは改善してくれないかな、とか思ったり。
>湯たんぽみたいなものを用意して…って、もうすでに準備されて使っているかしら。
>こちらよりTAMIさんのお住いの方が、早く気温も下がっていますものね。
>こちらは今日から(あ、もう昨日か)急に冷え込んでビックリしています。
Posted by TAMI at 2016年10月31日 18:25
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。