2016年11月05日

今後の治療方針

先週土曜日に食欲が落ちて受診した麒麟さん。
日曜日には元気が少し戻り食べ方にも力強さが出た。
月曜、火曜(10/30,11/1)通常量を食べてくれて、水曜は少しペースダウンしたけどほぼ完食。
木曜に食欲がダウンし、昨日の金曜も1日量の半分くらい頑張って食べてくれた。
お腹が膨れているから腹水が溜まってるんだろうな。
耳も口の中も少し白くなってる。

そして今日、土曜に受診。
体重5.16kg。腹水が先週より溜まってる。
ただ、一番最初に溜まった時よりは少ないとのこと。

抗ガン剤は使わないので、確定診断はしないこと。
ただQOLの維持はしたいこと。
美味しく食べて、眠って、楽しい気持ちでいられるようにしたいことを伝えた。
その上で今後のことを相談。
ステロイドのみでリンパ腫治療をしているコもいるけれど、リンパ腫は白血病が陽性のコが多いのにステロイドを使っても大丈夫なのか聞いてみたら、白血病は引金になっているかもしれないが、現在の状態リンパ腫をなんとかする方が優位なのでステロイドを使用すると説明してくれた。
麒麟さんにもステロイドを使うことは可能。
色々話し合って、とりあえず止血剤で腸の腫瘍からの出血に対応することにした。
出血が止まれば腹水も吸収されて貧血も改善して楽になるのは前回麒麟が証明してくれたから。
止血剤を試してそれでも食欲が改善しない場合はステロイドを使ってみる予定。

帰宅して止血剤をカプセル詰め。
カプセル詰めの秘密兵器登場。
6796B906-E3D4-4AA3-81AE-0DF12F93705F.jpg
とりあえず3つ作ったけど、大量にカプセル詰めができる優れものです(*^ω^*)

麒麟さんはお気に入りの草ベッドでお昼寝。
469AE65B-F234-4389-B457-4709FA24FA49.jpg
81C1343B-96F9-41AC-AC11-9C0439ECD9D3.jpg

さっきモンプチの缶詰めごはんを15g食べてくれた(*^ω^*)

止血剤が効いて腹水が吸収されますように。
のんびりまったり美味しく楽しく過ごそうね。


posted by TAMI at 14:16| Comment(0) | 麒麟 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。