2016年11月01日

アンリッカラー

最速で送ってもらったアンリッカラー。
早速梅に装着。
B6EEAB3C-9430-4DA1-A780-91F7D63CBC69.jpg
か、か、可愛い(*≧∀≦*)
黄色がよく似合って可愛いったらないわ←カイヌシバカ(笑)

視界が妨げられないのと、柔らかいので動きが妨げられないのとで小梅さんエリカラより全然心地良さそう。
早速枕にして寝てるし(*^ω^*)
4E363E32-34F0-4C7B-BEC6-F6E8E109B38D.jpg

ごはんもお水も食べたり飲んだりしやすいみたい。
C82B02B5-7E74-4243-847A-853A9B55C75B.jpg

アロマは見慣れない生き物がっ‼︎って感じで小梅を見てビビりまくり。
家政婦は見た状態(笑)
6948E4B5-19C6-4993-9388-6C7E078571C5.jpg

さらに遠くから監視中(笑)
4E56C704-63D1-46CD-B664-3CBC875D954A.jpg

自由に動き回れてストレスが軽減されたようで良かった。
あと少し、アンリッカラー生活楽しもうね。

posted by TAMI at 23:24| Comment(0) | 小梅 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

怪我の功名?

傷の洗浄をしに病院へ。
綺麗に肉が盛り上がってきてるって(*^ω^*)
傷口も昨日よりも少し小さくなってる気がする。
梅ちゃん、我慢強いいい子って褒められました\(^ω^)/
傷の処置にも暴れなかったって。偉い子ちゃん。
次は土曜日にもう一度診せに行く。
早くエリカラ生活から脱出したいね。

昨日、最初診たときは穴が2箇所に見えたけど、毛を刈って洗浄してみたら中で繋がってたと先生が言っていた。
となると傷の原因は噛まれたか肛門腺破裂か腫瘍か。
ネットで画像検索してみたら、どうも肛門腺破裂のような気がする。
アロマさん、犯猫扱いしてごめんね(^_^;)

ごはんもあまり食べず、今日は夜までウンチもシッコもなかった小梅だけど、夜ウンチとシッコしてくれた。
トイレにはうまく入れなかったようで、外に敷いてたペットシーツにしてあったけど、ちゃんとしてくれて一安心。
ごはんもお水もきちんととってくれたし。
そして何よりビックリしたのが、小梅が自分こら膝に乗ってきたこと‼︎
エリカラのストレスからか、不安からか、よくわからないけど、昨日から急に膝に乗ってくるようになった。
で、そのまま眠る。
ビックリ。
頑張ってもお膝には2分くらいしか乗ってくれなかった小梅が、自分から乗ってきて、フミフミしながら寝てる‼︎‼︎
まさに怪我の功名?
痛くてエリカラでイライラしてる小梅には悪いけど、ねぇねぇはとっても嬉しかったよ(笑)
036FF09E-C09C-45BA-AF79-373D6915A150.jpg

夜、ごはん食べた後顔を洗おうとしてもエリカラが邪魔してできないので、ちょっとだけ外してあげた。
一心不乱に毛繕いするくらい小梅さん。
FDC9EEEC-8117-43BC-93AD-952E1CB01F9A.jpg
ほんの少しの時間だけど、少しはストレス解消になったかな?
明日にはアンリッカラーがくるから、もう少し快適になると思うよ。

麒麟は今日とってもたくさんごはんを食べてくれた\(^ω^)/
きーちゃんは本当に凄い‼︎
凄いお猫様だっ‼︎‼︎
嬉しい(*^▽^*)
1EA869B5-C286-494D-98BD-5B89C1EA5AAB.jpg

posted by TAMI at 00:11| Comment(2) | 小梅 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月30日

小梅の受難

朝、通りすがりに見えた小梅のお尻に血が‼︎
慌てて捕まえて見てみると、肛門の横から血が出ている。
肛門線の破裂?と思いながら、とりあえず小梅を引っ掴んで日曜日もやっている近所の動物病院へ。
診てもらったところ、肛門線の破裂か腫瘍か噛まれたかって感じだけど、穴が2箇所開いてるからおそらく噛まれたのではないかとの診断。
毛を刈って洗浄してお薬塗ってもらっておしまい。毛を刈ってみたら結構傷が大きくてビックリした。痛そう…
噛まれたんだとしたら犯人はあいつだよな。

あいつ↓
8416AE0A-00EC-42BC-BAFD-AF1D1663DC8E.jpg

明日また洗浄に行って、肉が盛り上がってきているようなら洗浄はしなくていいけど、万が一えぐれてくるようなら腫瘍を疑わないといけないとのこと。
塗り薬塗ってもらって、抗生剤と痛み止めをもらって帰宅。
あと、傷口を舐めるとばい菌が入ってしまうので、エリザベスカラーも装着。
66601A33-2B51-4EC4-8F44-5405276F75AD.jpg

小梅さん、エリザベスカラーにかなり苦戦してる。
あちこちにぶち当たってすっごい怒った声で鳴く。
うまく動けないのがイライラするみたい。
頑張れ。すぐ慣れるよ、きっと。
アンリッカラーを頼んだから待っててちょうだいな。
傷が治るまで頑張ろうね。
posted by TAMI at 16:00| Comment(2) | 小梅 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月11日

進歩

側にきてもぐっすり寝てる‼︎
感無量‼︎
A0EBDBDA-FBC3-4BB8-910B-3F832A69F68B.jpg
posted by TAMI at 00:36| Comment(2) | 小梅 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月05日

甘えん坊

朝、カイヌシが出勤してから捕獲器にinしてくれた小梅さん。
カイヌシ帰宅したらフツーの顔してお迎えきてくれた(笑)
怪我もなく一安心。
ただよっぽど怖かったのか、不安だったのか、小梅史上ないくらいずーっと側にいる。
後を付いてくる。
だから呼んだらすぐ帰ってくれば良かったのよ。梅ちゃん。
ねぇねぇも気をつけるけど、梅ちゃんもお外に出ないでくださいね。

気配がどこにもなくて、梅はもう帰ってこないんじゃないかと思ったり、いや帰ってくるって思ったりして心が休まらなかったから、本当にホッとした。
本当に良かった。

猫返しのおまじないとハル様へのご祈祷のおかげかな。
ハーちゃん、いつもありがとうね(*^ω^*)
B4FED044-40A0-409F-8190-AB5FC8960434.jpg
posted by TAMI at 02:26| Comment(2) | 小梅 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月04日

やったぁぁぁぁぁ‼︎

梅帰宅っっ‼︎‼︎BC5B3DD8-657E-4DAD-BA2F-06832AFBFD40.jpg
posted by TAMI at 08:20| Comment(4) | 小梅 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月03日

帰っておいで〜

小梅さん未だ戻らず…。
さっき見た事のない白黒猫さんが捕獲器にinしてくださっておりました(溜息)
明日は雨。
早く帰っておいで〜(;_;)
posted by TAMI at 02:01| Comment(0) | 小梅 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月02日

梅まだ戻らず

捕獲器の扉は閉まっててごはんも無くなってたのに、中は空っぽ…。
暴れて開いちゃったのか?
呼んでも気配もない。
夜〜明け方に動くようだから、期待して待とう。

梅ちゃーん、早く帰っておいでーーーー
E826FB87-00F3-4CDF-B11F-15CC5A13691B.jpg
posted by TAMI at 08:30| Comment(2) | 小梅 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

脱走…_| ̄|○

ママりんが閉めたと思った窓が少し開いていて、アロマが外に出た‼️って叫ぶので慌てて庭へ。
ウッドデッキの下にいたから、ごはんで誘っていたら自分で窓から帰宅。
良かったと胸を撫で下ろして朝ごはん食べてたら、アロマが外見て鳴くので他の猫がまた来たのかな?と思って窓の外を見たら、あなた、どこかで見た事のある黒い猫が草の匂いなんて嗅いでるじゃないのっ‼️
我が目を疑うとはこの事。
ビックリして庭に出る窓開けて名前呼びながらごはん見せるんだけど、向こうもビックリしてるみたいで微動だにせず。
近づくと逃げるだろうから、ひたすら名前呼んでごはん見せたんだけど、隣の家方面に逃走…_| ̄|○

嗚呼、もうため息しか出ないよ。
あれほど気をつけてって言ってたのに(ノ_<)
麒麟の通院だったので、捕獲器を病院で借りて庭にセット。

AM2:10現在、まだ帰ってきません。

梅ちゃーん‼️帰っておいでーーーー‼️‼️‼️😢97C70AFB-A072-489D-B6F7-DC739AC0E8BD.jpg
posted by TAMI at 02:13| Comment(0) | 小梅 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月25日

小梅さん

最近の小梅さんはお薬の量がちょうどいいようで、ご機嫌さんに過ごしてる。
食欲もあり(^^)
体重も維持できてる。たぶん。
毛艶もいいし、むっちりしたるし(笑)
このままご機嫌さんでお願いしますね。
002.JPG
posted by TAMI at 00:54| Comment(0) | 小梅 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月12日

体重UP

経過報告と血液検査のために梅ちゃんひっ捕まえて病院へ。
体重は3.85kgから3.95kg♪
100gUP!!
そして1週間の経過報告

月曜日からメルカゾールを再開。
9/9(水)朝 食べてすぐ全部吐く
9/10(木)朝 食べてすぐ一口ゲボ
9/12(土)朝 食べてすぐ一口ゲボ

朝食べてすぐ吐いていることから、もしかしたら胃が急に動くことによって吐いてしまうのかもしれないから、お薬ごはんの時間をずらしてみてはどうかと提案された。
考えてみれば、今までも食べてすぐ吐くことが多かったような気がする。
今までは朝ごはんの前に一口お薬ごはんを食べてから、すぐ朝ごはんのカリカリをあげていたんだけど、日曜日からは朝ごはんの後、しばらくしてからお薬ごはんをあげるようにしよう。

今日、血液検査もするのかと思ったら、効果が表れてくるのは2週間くらいしてからとのとなので、来週になった。
むーん。だったら今回はカイヌシだけでくればよかった。
なにせ小梅さん、捕まえられるのが大嫌い。抱っこもまだできない。
毎回大捕り物でキャリーケースにinしてもらうんだもの。
今日も帰ってきたら口呼吸全開。カイヌシの顔見るだけで逃走(;;)
夜遅くになってやっとご機嫌直してくれたけど、まだビクビクしてるし(;;)
とほほほほー
来週、またがんばろうね。
そしたらしばらく行かなくていいから。
お願いしますね。

絶対イヤ
001.JPG
posted by TAMI at 11:00| Comment(2) | 小梅 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月05日

リバース

梅ちゃん、さっきお薬入りごはん完食して直後にリバース(>人<;)
追加で薬あげた方がいいか病院に電話して聞いたら、明日病院休みだからお薬は月曜からにしましょうとのこと。
吐く時はいつも食べた直後だから、薬が合わなくてじゃないよね?

おっぴろげでおくつろぎの小梅様(笑)
3A5273F8-82B7-442C-B8C6-5386665EC52B.jpg
posted by TAMI at 17:34| Comment(2) | 小梅 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

甲状腺機能亢進症

保護したときから肝臓の数値が高いので肝臓数値の経過観察と、さらに最近頻繁に吐くので病院へ。
体重測定したら、なんと前回(半年前)4.2kgだったのが3.85kgに減少。
あれだけ食べてるのに?
よく吐くことを伝えたら、8、9歳ということだけどもしかしたら10歳を超えているかもしれないので、甲状腺の検査もしたほうがいいと言われたので検査をお願いしたのが先週。
本日、結果がを聞きに行ったらやはり甲状腺機能亢進症との診断。

ALT 194(参考値 18〜108)
ALP 293(参考値 30〜190)
T4 12.5(参考値 0.6〜13.9)

T4はそんなに高い数値ではないとのこと。(高い子はもっと高い)
多頭飼いだと食事療法は難しいので、お薬で対処。
メルカゾールを一番少ない量から始めることにした。

先生の提案は、T4を正常値にするのではなく、食欲があがって、体重が上がって、肝臓の数値が正常化することを目標。カイヌシ賛成。
メルカゾールの副作用としては無顆粒球症(白血球の減少)だいたい2週間くらいで出てくるとのこと。
あと副作用ではないけれど、今は腎臓への血流が上がっているので腎数値が正常だけど、血流が正常化することによって甲状腺機能亢進症に隠さされていた腎数値が出て腎不全が発覚することもあるとのこと。
今日からメルカゾールを始めて、1週間後にCBC(白血球)と肝臓、腎臓の値を検査。
1か月後T4の値の検査。でもこれはやってもやらなくてもいいとのこと。

今のところ毛艶は悪くないし、見た目もそんなに痩せて見えない。
元気があるのは甲状腺の影響なのかもしれないけれど。
とりあえず薬でコントロールして、のんびりまったり過ごしてくれればそれでいい。
今までお外で苦労してきたんだもの。
やっと家でのんびりできるようになったんだもん。(2年かけて1階に降りてこれるようになった(笑))
まだまだ抱っこは出来ないけど、小梅の好きなように過ごしてくれればそれでいい。

梅ちゃん、梅はがんばらなくていいから、好きなように過ごしてね。
ねぇねぇが頑張るから。

004.JPG
posted by TAMI at 12:03| Comment(0) | 小梅 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月09日

うちの子記念日&お誕生日おめでとう♪

遅くなっちゃったけど、12/6は小梅さんのうちの子記念日&お誕生日♪
梅ちゃん、おめでとう(*^_^*)
推定年齢9歳。麒麟と同じ年だね。

うちに来てもう1年。あっという間だね〜

お外時代
DC023D61-179C-4DF1-9A07-AF9EA976B90D.jpg

うちに来てすぐの写真

6D693ABA-5D9A-4F1E-8159-BBD43C66F57A.jpg

最近はちょっとならお腹も撫でられるようになりました♪
15FF1125-A849-414E-B3DE-9A3DA5B3A7E9.jpg

みんなとも少しずつ距離が縮まってきたみたい。
まだまだ喧嘩はあるけどね(^^;;

納戸の結界を超えれるようになって、1階へもちょっとの時間なら来れるようになったし。
少しずつ少しずつ進歩してるね。

梅ちゃん。
うちに来てくれてありがとう。
お誕生日おめでとう♪
これからも、よろしくですよ。
元気で長生きおながいしむすね。

69C6F530-F962-4E31-9E8F-0E82DDEE0CDE.jpg


posted by TAMI at 01:35| Comment(0) | 小梅 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月12日

進歩

少し前から納戸の結界を越えるようになった小梅さん。
夜はみんなと同じ部屋で寝るようにまでなりました♪
帰ると階段の途中まで迎えに来てくれることも。
今日は枕の上に鎮座ましましていらっさいました(笑)
93CF7BC7-A5DC-477C-A7A9-35E19DC23628.jpg

少しずつ環境に慣れてきた小梅さん。
最近はベランダ探訪も。
ED369D13-C2C6-43E6-BD3C-7E83BCC266C0.jpg

そして、そんな小梅をつけ狙うアロマ嬢(^_^;)
まだまだ喧嘩はあるけれど、少しずつアロマも小梅を受け入れてくれているのかなぁ?と、期待しつつ。

次の目標は小梅の爪を切ること︎
まだ抱っこはできないので、爪切りまでは遠い道のりだけどね。

posted by TAMI at 16:41| Comment(3) | 小梅 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月05日

全国デビュー?

もしかして、もしかしたらアロマさんの写真が志村どうぶつ園のA-1グランプリでオンエアにのるかも。
こないだスタッフの方から電話があって、候補の一つに残っていますと(^o^)/
ただ、いつのオンエアになるかは不明で、もしかしたらオンエアされない可能性もあるとのこと。
むむー
オンエアされるといいなぁ。
相葉さんの目にアロマが映る光るハート←そこ?(笑)

果報は寝て待て

C030C7B7-A582-40AD-9F75-D840D55DF85B.jpg
posted by TAMI at 09:05| Comment(2) | 小梅 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月23日

初めての首輪

食事制限で下痢っぴ解消したけど、またも軟便気味。
食べ過ぎか、合わない缶詰めごはんだったのか。
またちょっと様子をみないと。

そんな小梅さん。
我が家に来て6ヶ月。ようやく首輪が出来ました*\(^o^)/*
14547691-0880-4047-ADDE-70D55C15EB06.jpg

黄色地にひまわり柄の首輪。
保護してすぐに買ったのだけど、首輪を装着できるほど触ることが出来なかったから、タイミングを見計らってた。
最近たくさん触れるようになってきたし、お膝も少しの時間なら乗れるようになってきたから今ならできるかもっ︎と挑戦してみたら、大人しくさせてくれた♪
黒いから、どんな色でも似合うのよね。
可愛いなぁ(^-^)

最近どんどんくつろげるようになってきたし、麒麟となら頭ゴチゴチ当てあっても大丈夫だし、あとはアロマとなんとかなってくれれば。
まぁ、のんびり待つこととしましょう。

梅ちゃん、うちのコになってくれてありがとうね♪
56BD7817-E522-43CD-8B98-88394A5A855F.jpg

アロマさん、仲良しどうにかお願いしますよ〜
B2719012-1BE9-46E0-B436-AB16646EAF41.jpg
posted by TAMI at 00:49| Comment(5) | 小梅 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月01日

下痢っぴうめちゃん

1週間くらい軟便&下痢っぴなうめちゃん。
食欲はあるけれど、心配なんで病院に。
体重4.08kg。増えたわぁ(^^;;
体温も正常で、検便の結果も大丈夫だったので、とりあえず今日は絶食させて、明日は普段の1/3、明後日は2/3、というようにごはんの量を調整して様子を見ることになった。
病院では緊張のせいか、口呼吸になってしまった小梅さん(^^;;
缶詰ごはんで合わないものがあったのかなぁ?
早くよくなるといいね。

AB0E9AED-9E11-4351-98F6-A35D070289AF.jpg
posted by TAMI at 00:19| Comment(0) | 小梅 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月30日

家政婦は見た?

廊下でごはんを食べる麒麟と小梅をガン見するアロマ。
FAE6EA01-A010-4FF5-B545-D77739F33AEF.jpg

怖い顔です(笑)
F8333863-742C-4971-B047-5A8EE2AFDDB9.jpg

納戸で遊んでいる小梅をガン見するアロマ。
3AE41967-7F5A-4B4D-A839-7D47EC022746.jpg

こちらも怖い顔です(笑)
8D380526-1E02-4EFB-87A8-C9F9BA398C67.jpg

アロマさん、可愛いお顔が台無しですよ〜(^^;;

posted by TAMI at 17:59| Comment(3) | 小梅 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月27日

フェリウェイ効果?

アロマが虐めるので、納戸から出られなくなってしまった小梅さん(/ _ ; )
藁にも縋る思いでフェリウェイ購入。
本日届いて早速セッティング。
あら?なんか効果あり?
いつもはあまり納戸に滞在しない麒麟が寛いでる。
アロマも寛いでるとは言い難いけど、目つきは悪いけど(笑)小梅に襲いかかったりしない。

監視中でし。
418EB4A9-FA39-4223-977F-70793B2AA2C9.jpg

そして、なぜかキャリーケースに入る(笑)
キャリーケースの中でも監視は怠らないでし。
73123E2F-A329-4903-80D0-40362F6A0EDA.jpg

キャリーケースからは見えないけど、視線の先には小梅ハウス。

小梅もちょっと落ち着いてる。
A5850F60-1140-4A9B-AFD4-4A96FD33B426.jpg

仲良くならなくてもいいから、喧嘩だけはしないでほしい。
麒麟もアロマも小梅も、好きな時に好きな所に行って、好きなように過ごしてほしい。
フェリウェイ効果でみんながのんびり過ごせるようになりますように(激念)

小梅さん、ゴロゴロ言ってます(*^^*)
アロマもキャリーケースの中でウトウト。
麒麟は衣装ケースの上で爆睡(笑)

このままずっと穏やかな時間が続きますように。
posted by TAMI at 00:03| Comment(2) | 小梅 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。