2009年08月18日

大きさ比べ

結構長く伸びてきたアロマ。
現在の麒麟との比較は↓な感じ。
IMG_1783.JPG

ティッシュボックスと比べると
アロマ
IMG_1786.JPG

麒麟
IMG_1785.JPG

麒麟兄さん、でっかいなぁ(^^;

そんな麒麟兄さん、おっぴろがって睡眠中。
少しは動こうよ〜
IMG_1795.JPG

ヤダ
IMG_1797.JPG

posted by TAMI at 23:22| Comment(6) | 麒麟 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月08日

寝姿2

最近、このクッションがお気に入りの麒麟さん

笑ってますね
IMG_1546.JPG

見てるだけで力が抜ける〜
IMG_1547.JPG

癒し猫様、お口が開いてますよ〜(笑)
IMG_1548.JPG

posted by TAMI at 23:00| Comment(2) | 麒麟 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月07日

避暑

真夏のような暑さだった午後
麒麟がいないなぁと思ったら、ベランダの木陰で避暑中だった
IMG_1537.JPG

緑が綺麗だわ
IMG_1539.JPG

しばらくすると足がこんにちは(笑)
IMG_1540.JPG

夏は木陰で避暑が一番
IMG_1541.JPG

posted by TAMI at 23:00| Comment(0) | 麒麟 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月24日

寝姿

平和だなぁ〜

IMG_1511.JPG

IMG_1520.JPG

IMG_1521.JPG

IMG_1522.JPG

posted by TAMI at 23:00| Comment(0) | 麒麟 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月23日

ハル様とバラと麒麟と

放置するにもほどがあるってくらい放置しまくっていたブログ。
その間の麒麟さんはというと、

ダンボールハウスでくつろいだり
IMG_1240.JPG

IMG_1248.JPG

あくびしたり
IMG_1442.JPG

バラをバックに寝っころがったり
IMG_1496.JPG

ゴロンゴロンしたり
IMG_1499.JPG

IMG_1501.JPG



そんな麗らかな春の一日。
ハル様と麒麟さんとバラを愛でに、みそちんどんmegmegさんが来てくれました。

みそちんどんの足技にうっとりする麒麟。
IMG_1503.JPG

盛大にゴロゴロしてます(^m^)
IMG_1506.JPG

兄夫婦+甥っ子が来たときは脱兎のごとく逃げ出して幻と化し、友人が来たときは帰る頃になってやっと慣れてくれた麒麟さんだけに、お客様への対応はいかが!?とヒヤヒヤしてたんだけど、今回は最初からおなか出しまくりの、最大音量のゴロゴロ全開な麒麟さん。
やっぱり猫馬鹿オーラは分かるのかしら?(笑)

バラを愛でつつ、オイシイを堪能しつつ、麒麟を爆走させて大笑い。
たくさんたくさんお話して、楽しかったぁ♪

空のティッシュボックスにボールを入れて遊ぶ麒麟。
IMG_1508.JPG

megmegさんに教えてもらったこのゲーム。
当日はキャッキャしながら遊んでいたのに、次の日には全然遊んでくれない麒麟さん。
どうやらお客さん用の芸だったらしい(笑)




たくさんたくさん遊んでもらって、夜は爆睡(^m^)
ハル様にも綺麗なお花をいただいて。
IMG_1510.JPG

ハル様、お花嬉しかったね。
きーちゃん、たくさん遊んでもらって楽しかったね。

megmegさん、みそちんどん、楽しい時間をありがとでした(^^)
遠いけど、懲りずにまた遊びにきてね♪

posted by TAMI at 23:00| Comment(0) | 麒麟 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月21日

麒麟色々

甘えん坊の麒麟さん
IMG_1160.JPG

階段でお昼寝
IMG_1164.JPG

おおあくび〜
IMG_1165.JPG

陽射しが気持ちいいね
IMG_1167.JPG

たまにはまじめな顔もします
IMG_1134.JPG

posted by TAMI at 00:25| Comment(6) | 麒麟 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月20日

麒麟さんの近況

相変らず放置しまくりのブログですが、麒麟さんは元気です。
3/9くらいに左目が涙目になって緑の目ヤニが出ていたので病院にいったところ、眼淵炎と涙袋炎と軽い結膜炎との診断。
2種類目薬が出て投薬すること10日。
目薬大嫌いな麒麟さんに投薬するのは大変だったけど、お互いがんばって(笑)今は完治。
体重は5.4kgとほぼ前回と変わらずなので、いい感じで体重維持ができてるんじゃないかな。

酷い目にあったよ!
IMG_1066.JPG

青空が似合うね
IMG_1067.JPG


アッシュさんに追加発注したボールが3/9に到着するも、すでに全部破壊済み(^^;
現在、違うボールを発注中。
IMG_1068.JPG

撮影中に奪っていくヒト(^^;
IMG_1069.JPG


ベッドの真ん中を占領して寝たり、
IMG_1077.JPG

仰向けでリラックスしまくりだったり、
IMG_1086.JPG

元気に毎日を過ごしています。
ずっとずっとしあわせに、毎日を楽しく過ごしていこうね。

posted by TAMI at 23:50| Comment(2) | 麒麟 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月02日

2009年02月22日

麒麟さんの近況

すっかり放置状態のブログですが(汗)麒麟さんは元気一杯でございます。
1日22時間くらいは寝ていた麒麟さん、去勢手術後は猫が変わったように活発くんに変身。
アッシュさんで買ったキラキラのボールが大のお気に入りで、ひとりで大暴れしておりますよ。
そりゃぁ、もう笑っちゃうくらいの大暴れ(^^;
で、下駄箱の下とか、ピアノの下とか、洗濯機の下とかに入れちゃって取れなくなると、「ボール取って〜」とずーっと鳴いて催促。
手が届かないからモップで出すんだけど、おかげで我が家の下駄箱の下やピアノの下はとても綺麗ですよ。麒麟さん。ありがとね(笑)

お顔も心なしか少し細くなってきたような気もするんだけど・・・?
若干好き嫌いが出てきたりして、普通の猫になってきたようです。

毎日元気で楽しく。
それで十分だよ。

ちょこっとキリリとした顔。少し細くなったかなぁ?
IMG_1021.JPG

近いです(^^;
IMG_1049.JPG

まんまる加減が少し小さくなったような?
IMG_1050.JPG

まんまるでもほっそりでも、麒麟は可愛いよ
IMG_1051.JPG

posted by TAMI at 23:50| Comment(8) | 麒麟 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月15日

キャットウォーク

ハル様のために作ってもらったキャットウォーク。
期待に反してハル様はちーーーーーーーーーーーーーーっとも使ってくれなかった(;;)←お外を満喫しているハル様にはこんな子供だましいらねーってことだったらしい(トホホ)

そのキャットウォーク、麒麟さんが最近気に入って使ってくれている。
角の部分にハル様のベッドをビニールに入れて置いておいたところにin。
CA390423.JPG

満足そうですなぁ。
CA390422.JPG

でもベッドが角からはみ出てて危ないなぁ〜と思っていたら、ある日2階ですごい音がしたらしい。
ママリンが見にいってみたらベッドが落下していたと。
たぶん寝返りを打ったときにベッドごとらっかしたんではないかな?

なので転落防止に百均でワイヤーネットを買ってきて固定。
CA390425.JPG

これなら安心して寝返りも打てるね(^m^)
CA390428.JPG

posted by TAMI at 23:50| Comment(2) | 麒麟 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月26日

手術無事終了

1/31の予定を急遽今日に変更してもらい、麒麟さん去勢手術無事終了。
ホッと一安心。

朝預けて、仕事が終わった18:30過ぎにお迎え。
とても大人しいいい子だったと。
去勢手術はうまくいったとのこと。
抜糸をしない方法で手術をして、術後の抗生剤の服用もなし。
気にして舐め壊してしまいそうならエリカラ装着だけど、大丈夫でしょうとのことでエリカラもなし。

歯茎が赤いのが気になっていたのでついでに歯も見てもらったところ、左下奥の3本がに破歯細胞性吸収病になりかかっていて奥が一番悪い。
けれど今すぐ抜歯をしければならないほど酷い状態ではないし、今回綺麗にスケーリングしたのでしばらく様子を見ることに。
ちなみに痛みで食事ができなくなるのは上の奥歯が痛くなった時らしい。下の歯は多少グラグラしていても大丈夫だそう。
しばらく様子を見て、痛みが出てくるようなら抜歯を検討することになった。
歯茎が赤いのは歯肉炎ではないので大丈夫とのこと。
IMG_0987.JPG

サービスで尿検査をしてくれるというので、多飲多尿が気になっていたので尿比重も測定してもらった。
結果、尿比重に問題なし。
腎臓はきちんと濾過機能を果たしているとのこと。
pHも6.5でちょうどいい感じ。
結石体質でもない(^^)v
尿蛋白がほんの少しでているけれど、一時的なものなのかもしれないので様子見。

特に悪いところがなかったから本当にホッとした。
たくさん水を飲むし、シッコも大量なのでちょっと心配していたんだけど、それも問題なしでよかった。

帰宅後の麒麟は、今まで我慢していたのかジョンジョロリ〜ンと大量にシッコをし、続けてうんちくんを出産。
でも食欲は全然ないらしく、昨日の22時から全然食べていないのにごはんに口をつけようともしない。
「偉かったね」「頑張ったね」「いい子だね」ってたくさん褒めながら撫でていたら、ようやくゴロゴロいってくれた。
よっぽど淋しかったのか怖かったのか、カイヌシの後を付いて回って、お膝に抱っこすると小さく震えていた。
痛みもあるんだろうけど、不安で不安で仕方がなかったんだろうな。
また捨てられると思っちゃったのかな?
膝に抱いてしばらくしたらようやく落ち着いてくれて、そのままずーっと眠ってた。
23時過ぎにごはんを食べてくれたんだけど、お勧めしてやっと半分って感じ。
いつもは勧めなくても爆食&完食なのに。
なのでハル様のソリッドゴールドを出動。
1/3缶を完食してくれた(^0^)

しょんぼり顔の麒麟さん。
明日にはもっと楽チンになってるからね。
手術お疲れ様。
ありがとね。

IMG_0985.JPG

体重5.3kg。まんまるさん。
IMG_0989.JPG

before&after
IMG_0982.JPG IMG_0984.JPG

posted by TAMI at 23:54| Comment(14) | 麒麟 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月21日

春がきた

1/12に2回目のワクチンを終了した麒麟さん。
1/31に去勢手術の予定だったんだけど、昨日の夜からどうも様子がおかしい。
夕方に大声でワーワー鳴いてみたり。
お腹が空いているだけかと思ってたんだけど、どうやらやってきたようです。
恋の季節が・・・。
外でもお外にゃんこさんが恋の歌を盛大に歌っているもんなぁ。
でも、いや、まだ、違うかもって思ってたんだけど、本日、麒麟さんサカリ確定しました。

だって夕食時に鳴きだしたと思ったら、カーテン目掛けてスプレーするんですもの・・・orz

カーテンは速攻洗濯。
診療時間が終わっていたので、主治医の留守電に手術の予定を早められるか検討してくださいと入れる。
トホホー。
スプレー癖がつかないといいんだけどなぁ。
できれば今週の土曜日あたりに手術をお願いしたい気持ちでいっぱい(><)
麒麟も辛いだろうしねぇ。

あー、でもまだまだ大丈夫って思ってたのが甘かったか・・・。

CA390413.JPG



以下、ぐだぐだ
posted by TAMI at 23:48| Comment(8) | 麒麟 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月11日

時間厳守の男

麒麟さんの腹時計はとっても正確。
毎朝、きっちり6時半にカイヌシを盛大なハラヘッタコールで起こしてくれる。
カイヌシ朝がとっても弱いので、6:00・6:10・6:20に携帯が、6時半に目覚ましが鳴るようにセットしてある。
6時〜6時20分のコールでは全然起きないのに、6時半の目覚ましが鳴るちょっと前に、きっちりとハラヘッタコールの麒麟さん。
素晴らしい。
ごはんを出すまで鳴り止まない目覚まし。
ありがとう、麒麟さん(;;)

麒麟さんの腹時計は本当に正確。
ママリン情報によると、夕方までずーーーーーっと寝ている麒麟だけど、16時になると「ハラヘッター」と言いながら起きてくるらしい。
毎日きっかり16時。

麒麟さん、3歳(推定)
時間厳守の男である。

ハラヘッタコールの真っ最中(笑)



posted by TAMI at 15:00| Comment(11) | 麒麟 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月04日

寝正月

年末にママリンがスキーで靭帯痛めて帰宅。
病院行ったり、犬の散歩したり、ここぞとばかりに庭仕事に精を出したりでクタクタ〜なカイヌシ。
2日〜4日まではのんびりと寝正月で疲れを癒すことに。

ま、麒麟は毎日毎日寝てばっかだから、正月に限ったことじゃないんだけどねー。
添い寝をありがとでした(^^)

おっさんか?な寝姿
k1.JPG

天下泰平♪
k2.JPG

posted by TAMI at 17:52| Comment(9) | 麒麟 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月13日

ワクチン1回目

漢方で少し鼻の調子も良くなってきたので、ワクチンを接種しに病院へ。
珍しく病院の待合室で震えていた麒麟。
CA390391.JPG

でもあのワンワン天国では無理もないかも。
しかも暴れたり吠えたりするバカ犬&バカ飼い主ばっかでうんざり(溜息)
騒ぐなら外で待ってくれって感じむかっ(怒り)

体重5.2kg
保護当時が2.85kgだったから、倍まではいかないけれどだいぶ増えた♪
でもこのぐらいで留めておきたいところ。
食事量に少し注意しようっと。

ワクチンは3種混合のフェロセルCVR。
首に打つとまれにしこりが出来るコがいるからということで、お尻にチックン。
麒麟さん大人しく注射ができて偉いコちゃん♪
2回目は1/4頃。
それが終わったら去勢手術の予定。

帰宅後はのんびりまったり。
心配していたアレルギー反応もなくホッと一安心。

お疲れ様(^^)
IMG_0853.JPG

IMG_0854.JPG

posted by TAMI at 23:50| Comment(8) | 麒麟 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月12日

ママリンからのプレゼント

これはなんでしょう?
IMG_0856.JPG

ママリンが毎日家にいてつまらないだろうからって、麒麟にキャットタワーを買ってくれたぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)
昨日、それが届いて組立作業を開始すること約3時間(途中でボックスの向きを間違えて取り付けたのを外して付け直したりしたので、思ったよりも時間がかかってしまったあせあせ(飛び散る汗))
ようやく完成♪
IMG_0857.JPG

麒麟を乗っけてみた。
乗り心地はどうですか?

悪くないね。
IMG_0858.JPG

いい場所発見♪
IMG_0861.JPG

このボックスが気に入った麒麟さん。
昨日は朝までこのボックスで眠ってた。
IMG_0865.JPG

気に入ってくれてよかった♪
買ったはいいいが、まったく見向きもされなかったらどうしようと思っていたから、巨大なオブジェにならなくて一安心(*^^*)

今日はダ・バードが届き、麒麟さん大ハッスル(笑)
IMG_0870.JPG

運動不足解消のため、キャットタワーにも活躍いただく。
IMG_0872.JPG

あはは。お腹がポンポコリンだよ(^m^)
IMG_0873.JPG

散々走り回った麒麟さん。
夜食のあとは、お気に入りのボックスにin。
お耳が出てますよ(^m^)
CA390388.JPG

ネムネム〜
CA390389.JPG

posted by TAMI at 23:50| Comment(8) | 麒麟 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月07日

模様替え

ずーっと買おうと思っていたカーペットをやっと購入。
本当は去年買おうと思っていたんだけど、去年の冬、洋間にはぷりんがいてカーペットにぷりんの匂いが付いたらハル様が嫌がるだろうなぁって思って買えなかったから。
ネットで色々見て、色もサイズも値段もお手ごろな感じだったのでポチ。
熱も下がったし、ケージも片付けたかったから、エイヤっと気合を入れて模様替えに励んだ次第。

まずは3ヶ月がんばってくれたケージさんを綺麗にして物置へ。
あー、広くなったぁ(^^)
続いて掃除機をかけて雑巾がけして部屋をリフレッシュ。
その間、麒麟さんは掃除機に恐れおののき別室にて待機(笑)
カーペットを敷いたついでに机の位置を少し変えてみた。
あら、不思議。
机の位置を変えただけなのにやけに部屋が広く感じるわ〜

IMG_0847.JPG

麒麟さんも新しいレイアウトを気に入ってくれたようで、珍しくおもちゃを追いかけて走り回ってた♪
これだけスペースがあればたくさん走れるね。

四角い(^m^)
IMG_0848.JPG

ティッシュボックスと比較するとこんな大きさ。
ふっくらしたなぁ〜♪
IMG_0850.JPG

トイレもすんなり「にゃんとも清潔トイレ」に移行することができて偉いコちゃん♪
月末にはママリンからのプレゼントが届く予定だから楽しみにしてるんだよ〜(^^)

posted by TAMI at 23:50| Comment(5) | 麒麟 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月06日

ありがとね

前の日からなーんか頭が痛いなぁと思っていたんだけど、金曜日は起きたときからめちゃめちゃ頭が痛かった。
おまけにゾクゾク寒気もする。
でも仕事が忙しくて休めなかったので、とりあえずたくさん着こんで仕事へ。
頭痛が酷かったのでバファリンを投入。
薬が効いている間はよかったんだけど、どんどん寒気が酷くなってきて、おまけに関節とか筋肉とかも痛くなってきてこりゃちょっとヤバイかもって感じに。
結局3時過ぎに早退して、家に帰って熱をはかったら38.6度。
はは。
思わず笑っちゃったよ。
とにかく寒くて寒くて仕方がなかったので、サンラメラで部屋をあっためつつ、湯たんぽ2個仕込んで、麒麟を抱いてひたすら眠った。
ひたすら寝て、汗かいて、あっためたのが良かったのか翌日には平熱になってホッと一息。
でも今日もだるくてずーっとベッドでゴロゴロ。
麒麟さんは昨日からずーっと寝てばかりいるカイヌシに付き合ってくれて、ずーっと一緒に寝てくれてた。

ありがとね。
とってもとってもあったかかったよ。
お日さま浴びてコロンコロンして、看病疲れをとってくださいな(^^)

IMG_0844.JPG

IMG_0845.JPG

posted by TAMI at 23:50| Comment(3) | 麒麟 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月29日

余白

ハル様の首輪をお願いしていたmaomidaさんで麒麟の首輪もお願いした。

ちょっとキュートな水色地にカラフルな水玉
IMG_0775.JPG

とっても良くお似合いなんですけどね。
IMG_0785.JPG

麒麟さん、首輪がよく見えません。
その肉厚なマフラーはなんでしょうか?
IMG_0798.JPG

床に広がるほっぺは気のせいですか?
IMG_0799.JPG

おかしい・・・。
毛が生えたらシュッとした美猫になる予定だったのに。
麒麟さん、お顔に余白が多すぎやしませんか・・・?
IMG_0815.JPG

お顔のシュッとした超イケメンぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)
CIMG1774-1.JPG

こうなるはずだったのになぁ。
おかしいなぁ。
余白がないとイケメンなんだけどなぁ(笑)
IMG_0815-1.JPG

ま、それが麒麟のいいところなんだろうね。
おったりした性格がお顔に出てるものね(^m^)

posted by TAMI at 18:19| Comment(11) | 麒麟 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月24日

NEW BED

マロンにレンジでチンしてぽっかぽかを買うついでに、あれこれ見ていたら可愛いベッドがあったんでついポチ。
中に敷くフリースもついでにポチ。

ドーム型のベッド、ハル様に買ってあげようと思っていたから、ついね(^^;
IMG_0723.JPG

フリースをセット
IMG_0725.JPG

かなりふかふかのベッドで寝心地は良さそう。
フードが付いてるからあたたかさも倍増!のはず。
早速サンラメラ前にセットしたら、入らないし。
IMG_0726.JPG

いつまでたっても入る気配がないので、押し込んでみた
IMG_0730.JPG

ちょっと不満顔
IMG_0729.JPG

でも、しばらくしたらこの格好(^m^)
IMG_0738.JPG

気に入ってくれたようで良かった♪
IMG_0740.JPG

posted by TAMI at 23:21| Comment(10) | 麒麟 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。