2008年11月10日

お布団デビュー

今まで夜は湯たんぽさんと一緒にケージでねんねだった麒麟さん。
殺ダニも終了したし、少しずつお家デビューな日々だし、急に寒くなってきたしで一緒に寝ることにした。

ハル様と一緒に眠ったベッド。
そのベッドにハル様以外の猫と眠ることがあるとは思っていなかった。
本当はまだまだ猫と暮らすつもりはなかったから。
ハル様の息吹が感じられる部屋で、ハル様の温もりが感じられるハル様の愛用品を誰にも使わせるつもりはなかったから。

もしも麒麟が健康な猫だったら、たぶん

「ここはハル様の場所だからダメ」
「ここもダメ」

ってやってしまったと思う。

でも、麒麟は疥癬でケージで隔離しなければならない状態だった。
疥癬が治るまで、ケージから出すことはできなかった。
それがよかったんじゃないかと思う。
保護してからもうすぐ2ヶ月。
バカ飼い主が他の猫の存在に慣れ、ハル様のお気に入りの場所を使ったりするのを笑って見る事ができるために必要だった時間。
ハル様がバカ飼い主のちっさな心をお見通しで用意してくれた時間。

今でもなんで麒麟といるんだろ?
なんでハル様はここにいないんだろう?って思ってしまうこともある。
ハル様に逢いたくて逢いたくて、ただ逢いたくてたまらなくて。
麒麟の存在がハル様の不在を際立たせる。
まっすぐな瞳で「ごはんー」って言う麒麟はおバカさんで可愛いんだけどね(^^;

バカ飼い主にとって特別な存在。
それがハル様なんだもん。
恋しくたってしかたないよね。

そんな愛しのハル様がバカ飼い主のために送り込んでくれた麒麟さん。
今では麒麟がハル様のキュリ男に寝ても嫌だとは思わない。
気持ち良さそうな寝顔を見ると嬉しくなる。
時間って不思議だね。

初添い寝の麒麟。
眠くて目がショボショボ(笑)
soine1.JPG

ハル様漢方が終わってしまってまた鼻や目がグズグズしてきてしまった(><)
早く漢方頼まなきゃ。ああ、でも給料日まで待ってね。
ちょびっと鼻グズの麒麟さんの寝息はとってもうるさかったと書き添えておこう(笑)

一緒だとあったかいね。
soine2.JPG
posted by TAMI at 23:27| Comment(17) | 麒麟 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月09日

昼寝

バカ飼い主の昼寝に付き合ってみた麒麟さん。
初ベッドの寝心地はいかがですか?

うん。なかなか
IMG_0638.JPG

悪くないよ
IMG_0643.JPG

殺ダニも終了したし、ここのところ急に寒くなってきたから、今日から一緒にねんねしようね。

posted by TAMI at 23:50| Comment(0) | 麒麟 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月07日

寒い日は

湯たんぽと一緒♪
IMG_0633.JPG

posted by TAMI at 23:50| Comment(7) | 麒麟 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月06日

日向ぼっこ&お家デビュー

コロンコロン
気持ちいいね
IMG_0623.JPG

ちょっといい男に撮れた(笑)
本物はちょっと面白い顔なのよ
IMG_0622.JPG


今日はバカ飼い主休みを取ったので、キリンさんのお家デビューに挑戦してみた。

まずは和室。いらっしゃい。
IMG_0627.JPG

ハル様のお水を飲むフトドキモノ(笑)
IMG_0628.JPG

さらに、ハル様の爪とぎで爪を研ぐフトドキモノ
IMG_0631.JPG

階段も楽々
IMG_0632.JPG

まだまだマロンが受け入れてくれないので、ニンゲンがいるときに少しずつ家の中を開放する予定。
マロンが麒麟を受け入れてくれるといいな。
ゆっくりでいいからお願いしますですよ。マロンさん。
IMG_0557.JPG

posted by TAMI at 23:50| Comment(6) | 麒麟 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月05日

麒麟の主張

posted by TAMI at 22:45| Comment(11) | 麒麟 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月01日

病院day

午前中はバカ飼い主が病院へ。
昨日の夜も痛くて痛くて眠れず。
アイスノンで冷やしながら痛みを散らしてウトウトって感じで。
病院で包帯取ったら、掌と手の甲まで赤く腫れあがっていましたよ(;;)
痛み止め入りの抗生剤の点滴をして、昨日とは違う抗生剤と炎症止めと痛み止めと胃薬を処方されて帰宅。
痛かったらビニールに氷を入れて感覚がなくなるまで冷やすようにと指示あり。
あと指を下にすると血が下がって浮腫んだり痛みが出るので、なるべく下に下げないようにと。
確かに手を下に下げるとジンジン痛くなってくる。
まるでスチュワーデス物語(古っ)のヒロシの婚約者のように腕は胸の前に常に上げておりまする。(分かる人は少ないかも(^^;)

今は痛み止めとアイシングの効果で痛みはかなりマシになってきた。
不便なのはいいとしても痛みだけはなんとかしてほしかったから、ちょっと一息つけた感じ。
休み明けにはまた通院。
早く痛みがすっきりなくなってくれないかなぁ。


午後は麒麟が病院。
主治医がバカ飼い主の包帯にビックリしていた。
理由を話したら「痛かったでしょ〜」とたくさん同情してくれた(笑)
麒麟をキャリーから出したら「あら、また綺麗になって♪」って喜んでくれた(^^)

体重 3.9kg
前回より150gアップ。
下痢っぴ騒動で食事制限していたからだろうなーと思う。
うんこちゃんはすっかり綺麗なうんこちゃんに戻りました♪

左目の周りが痒いようでこすってしまい、目やにが出ていることを伝える。
とりあえずとどめで殺ダニ剤を投入することに。
で、それでダニ治療は終了♪♪♪
2週間後にまた通院して、体調がよければワクチン接種。
その後、2回目のワクチンを打ったらいよいよ去勢手術となる。

で、その前にエイズ・白血病検査と簡単な血液検査をお願いした。

PCV 30
RBC 541
Hb 10.2
MCV 55.1
MCH 18.9
MCHC 34.2
TPP(総蛋白量) 8.0
Plat(血小板数) 23.9
WBC(白血球数) 7200
Glu(血糖値) 95
総コレステロール 109
ALT(GPT) 40
AST(GOT) 11
Tbil <0.2
BUN 23
FeLV(猫白血病) −
FIV(猫エイズ) +

健康診断の結果については◎な結果♪
白血病は陰性だったけれどFIVは陽性反応が出た。
ただ、この反応も規定の10分を過ぎたころにうっすら出てきたとのこと。
なので去勢手術のときにでもまた検査をしてもらうことにした。

この結果についてはやっぱりなって感じだった。
いつまでも鼻が治らずグズグズしていたから、もしかしたらFIVに感染しているのかも?って思ってたから。
FIVはストレスのない生活をしていけば発症しないで天寿をまっとうするコもいるし、キャリアだからといって必ず発症するわけではないから。

一病息災

麒麟の健康管理に気をつけてあげられるものね。
ハル様漢方がもう残り少なくなってしまったから、免疫強化のためにもまた頼んでおこう。
ハル様のおかげで麒麟にしてあげられることを色々思いつくことができるよ。
ありがとうね。


今日は昼間、麒麟をケージから開放してみたらまっすぐ出窓に行ってハル様のキュリ男にコテンって横になった。
今まで出窓に行っても匂いを嗅ぐだけでベッドを使うことはなかったのに。
ハル様のお許しが出たのかな。
殺ダニも終結間近だし、そろそろお家の中デビューだね。
ゆっくりゆっくりお家に馴染んでくださいな。
ちなみに今日マロンと対面させてみたら、マロンは麒麟のことを視界にいれようとしなかった(笑)
麒麟は遠くから興味津々な感じで見ていたのにね。
ゆっくり仲良くなってね。

お日さまポカポカ〜
IMG_0608.JPG

気持ちいいね
IMG_0609.JPG

気持ちよくてフミフミ中(笑)
IMG_0611.JPG

posted by TAMI at 21:25| Comment(12) | 麒麟 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月31日

負傷

IMG_0603.JPG

羽のおもちゃが大好きな麒麟。
羽のおもちゃだと目の色を変えて飛び掛ってくる。
昨日の夜も羽のおもちゃで遊んでいたんだけど、羽部分と紐が千切れてしまい麒麟が羽のところをくわえて走っていった。
放っておくと羽を食べてしまうので、取り上げようとしたバカ飼い主。
取られまいと抵抗する麒麟。
物凄い興奮状態の麒麟の口の中から羽を取り上げようとした瞬間、麒麟がバカ飼い主の指を物凄い勢いで噛んだ。

ガブガブガブガブって・・・orz

興奮しまくっている麒麟はなにがなんだか分からない状態。
バカ飼い主の指は流血の惨事。
あまりの痛さに悶絶しましたよ。
ビックリしたママリンが部屋に入ってきたときに気をそらした麒麟の襟首掴んでケージに放り込む。
本猫、自分が何をしたのかまったくわかっていないようで・・・orz orz orz

猫に本気で噛まれるのってこんなに痛いんだね。
知らなかったよ。
ハル様のガブガブは痛かったけど、手に穴が開いたり血が出たりしたことはなかったから。
普段の麒麟もちょっとバカ飼い主の手を齧ってみたりするけれど、全然痛くないし、「痛いっ」って言えばすぐに口を離すんだけど、興奮していると訳が分からなくなってしまうんだね・・・。

消毒して薬塗って寝たけど、痛くて痛くて何度も目が覚めた。
朝、仕事行く前に病院に行って消毒して薬塗ってもらった。
指が倍くらいに腫れてた。
関節も腫れあがっていて曲げることもできないし、右手に力を入れると痛くてしかたがない。
あまりの痛みに脳貧血までおこしてしまう始末。
抗生剤と炎症止めが処方され、しばらくは毎日消毒に通ってくださいとのこと(><)

1日中痛くて痛くてたまらないッス。
力を入れられないから右手でなにも持てないし。
マウスも左手で使いましたさ。
左手だけで生活すると、世の中って右利き専用にできていたのねーと新たな発見が。
捻るタイプの蛇口は右側についてるし、急須の注ぎ口も右側。
ゼムクリップを留めるのにも一苦労。
左利きの人ってこんなに不便な思いをしているんだなーと改めて感じた。
そんでもって健康って大事よねって思った。
普段なにげなくしていることも、右手が使えないだけでものっすごく大変(><)

皆様も興奮している猫の口からおもちゃを取り上げる際には、くれぐれもご注意くださいませね。

低周波(ゴロゴロ)治療中
IMG_0605.JPG

ごめんなしゃい
IMG_0604.JPG


痛いの痛いの飛んでけ〜
CA390310-1.JPG
posted by TAMI at 21:33| Comment(5) | 麒麟 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月27日

麒麟のオイシイご一行様

ハル様のオイシイをずっと届けてもらっていたねこ畑さんから麒麟のオイシイさんがたくさん到着〜♪

IMG_0599.JPG

番頭さんからの優しいメッセージ付き♪
IMG_0600.JPG

番頭さん、いつもいつもありがとうございます♪
ありがとです。
IMG_0587.JPG

今日の麒麟は顔の左側が痒くて仕方がないらしく、しきりに顔をこすっているからまた目を引っ掻いてしまったようで大量の目ヤニが流出。
速攻、眼軟膏をin。
耳の後ろも掻き壊して血が滲んでいるし・・・。
うーん、これは痒み止め飲ませたほうがいいんだろうか?
でも痒み止めステロイドだから、免疫抑制してしまうのでまた鼻がズビズビしそうだし、薬が効いている間はいいんだけど、薬がきれた時にもっと痒くなるみたいで掻き壊しがさらに酷くなったりするからなぁ・・・。
とりあえず明日まで様子をみようかな。

下痢っぴのほうは少し落ち着いてきたような?
昨日はまだまだ柔らかいけれど少し形になってきていた。
今日はまだうんちくんをしていないからなんとも言えないんだけど。
早く痛いや苦しいや痒いが全部なくなるといいのに。
好きなだけ家の中を歩き回れるようになるといいのに。

早く良くなれ〜良くなれ〜(激念)

口が開いてますよー(笑)
IMG_0588.JPG

posted by TAMI at 00:17| Comment(4) | 麒麟 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月24日

下痢っぴさん

麒麟さん、一昨日から下痢っぴさん(;;)
今、麒麟は1日4回ごはんを食べている。
ずっと食事をしていなかったから、急にごはんを食べると下痢をしてしまうから、少量ずつ回数を多くしているのだ。
保護して2日くらいは下痢っぴだったけど、そのあとはずーっといいうんちくんをしていてくれた麒麟。
この調子なら少しごはんの量を変えてみてもいいかも。
ってことで朝・昼・夜・夜食の全部が同量だったのを、全体の総量は変えずに、朝と夜を多めに、昼と夜食を少なめにしてみた。
で、だんだんと量を調節していって1日2回のごはんにしようっていう計画だった。

これがまだ早かったみたい(;;)
朝と夜を増やして2日目くらいの一昨日から、下痢っぴさん(泣)
昨日はいつもはガツガツ食べるくせに、朝ごはんを半分残していてビックリ。
よっぽど調子が悪いんだろうか?
昼は漢方を混ぜた缶詰ごはんをスプーン1杯くらい。
夜も少量のごはんで終了。
今日の朝もいつもよりは少ないごはんを出したんだけど、それはいつもどおりガツガツ食べてくれたので一安心。
夜の間に下痢もしていなかったし、もう大丈夫なのかな?って思ってたら昼前に下痢(;;)
お昼に漢方入り缶詰ごはんを出しても食べたがらなかったのでなしに。
夜ご飯も朝と同じ少量ごはん。
あまり気乗りのしない食べ方・・・。

でも羽おもちゃで元気よく遊んでいたから、大丈夫だとは思うんだけどな。
しばらく少量ごはんで様子見です。
あーあ、せっかくいいうんちくんが毎日出てて、体重も増量していたのに。
まだ早すぎたんだなぁ・・・。
ごめんよー。辛い思いをさせちゃって。
早くよくなりますように。


*******************************


今日で麒麟を保護してちょうど1ヶ月。
あっという間だったなー。
ここ最近毛が生えてきてようやく猫らしくなってきた♪

ハゲハゲだった頭や肩も

見事なほどつるっとしてる(笑)(9/27撮影)
IMG_0391.JPG

少しずつ毛が生え始めて(10/18撮影)
IMG_0515.JPG

まだまだ段差はあるけれど、地肌が目立たなくなってきた♪(今日の麒麟)
IMG_0581.JPG


ぐちゃぐちゃだったお顔も

9/24撮影
IMG_0374.JPG

まだ小さいハゲはありつつも、綺麗になってきた♪(今日の麒麟)
IMG_0585.JPG


おつんたまにはまだ生えなくて半分だけつるんとして、なんとも味わい深い(笑)けれど
IMG_0480.JPG

生きてるって凄いね。
生命力って凄いね。
キラキラの命が麒麟の体をどんどん回復させている。

麒麟さん。
どんどん綺麗になって、元気で長生きをおながいしますよ。

posted by TAMI at 23:14| Comment(7) | 麒麟 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月19日

産毛とコロンコロン

少しずつ、少しずつ、産毛が生え始めた麒麟さん。
手触りが少しずつ猫になってきた(^^)

ハゲハゲだった頭にも産毛
IMG_0540.JPG

腕のハゲにも産毛♪
CA390384.JPG

今日はとってもお天気が良くて、陽だまりの中でコロンコロン。

コロンコロン
IMG_0543.JPG

大あくび(^m^)
IMG_0544.JPG

お日さま、気持ちいいね♪(こすりすぎて、右目がちょっとへんになってる(;;))
IMG_0546.JPG

posted by TAMI at 22:25| Comment(8) | 麒麟 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月18日

体重増(^^)

前回の通院から2週間経過。
殺ダニ薬をもらうために病院へ。
車の中も、待合室も、診察室でも大人しい麒麟さん。
なんていい子さん♪
AHTのおねーさんにも盛大にゴロゴロ言ってた(^^;

キャリーから麒麟を出したとたん、主治医が「あー良くなってるねー♪やっぱり顔立ちがいいから可愛くなってきたねー♪」って(^m^)
嬉しいなぁ♪

まずは体重測定。
おお、3.75kgだって!!!!
保護時(9/24)が2.8kg、前回(10/4)が2.95kg。
ってーことは、2週間で800g!
保護当時から約1kgの増♪
最近少し重くなってきたかなーと思ってたから嬉しい(^^)
でもまだまだガリガリさんなのだけれどね。
麒麟の体格から言えば適正体重は5kg前後ってことだから、あと1kgくらい。
早くふっくら猫になるといいね。

まだあちこち掻き壊してしまうことを相談したら、麒麟は最初の状態がとても酷かったのでダニが完全にいなくなるまで時間がかかるでしょうとのこと。
まだ卵がある可能性もあるから、それが孵って痒みが出るのではないかとのこと。
殺ダニ薬でダニが早く全部いなくなりますように。

右目に白い点があってちょっと気になっていたんだけど、角膜が白くなってしまっているとのこと。
でも炎症を起こしてはいないので、視力に問題はないとのこと。
保護当時、右目は目やにでグチャグチャで、ひっついてしまって開くかどうかもわからなかったもんな。
瞼も皮膚でダニが食うと痒くてたまらなくてそれで引っ掻いてしまい、目を傷つけてしまう。
今も右目の回りはよく手でゴシゴシして顔の右側を赤くしてしまっているから。
掻き始めると手で制して「痒くない。痒くない」って言い聞かせているんだけどね(^^;

鼻は漢方で対応していくことで了解をもらった。
あとは爪を切ってもらって終了。
来週くらいに蚤対策でフロントラインを滴下予定。
前回もらった駆虫剤を滴下したら、次の日からぱったり白ゴマがいなくなってくれたけど、どこかに蚤の卵があったりしてそれを飲み込んだらまた元の木阿弥になってしまうから。

混んでいるかなって覚悟して行ったんだけど、さくっと呼ばれてさくっと診察も終わり、さくっとお会計を済ませて帰宅。
午後はずっと膝で眠っていた麒麟。
お疲れ様。
早く良くなるといいね。

病院にて。
CA390382.JPG

CA390383.JPG

posted by TAMI at 23:50| Comment(0) | 麒麟 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月17日

お買い物♪

我が家には、ハル様の15年物のハードキャリーと、歴代保護猫が使ってきたハードキャリーがある。
ハル様のハードキャリーはやっぱりハル様のだし、歴代保護猫用のハードキャリーはかなり大きくてそれ自体が重くてしかたがない。
今は軽い麒麟だけど、適正体重が5sくらいって言われてるから、その体重になったときにハードキャリーだと重くて運ぶのが大変あせあせ(飛び散る汗)ということで、買っちゃいましたよん♪
麒麟さんのキャリーバッグかわいい

IMG_0524.JPG

ネットで見て、これいいかも〜って思っていたものが、職場近くのペットショップにあったので迷わずGET!
肩からかけられるし、外ポケットにお財布も入るし、かなり使い勝手は良さそう♪

ハル様ハードキャリーに比べると幅が狭いけれど、長さはあるからたぶん大丈夫。
IMG_0521.JPG

チェック中の麒麟
IMG_0527.JPG

明日はこれで病院ですからね〜

posted by TAMI at 23:50| Comment(2) | 麒麟 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月15日

大興奮

IMG_0493.JPG

普段は寝ているかごはんを食べているかの麒麟さん。
まだまだガリガリで体力がないからかなぁ?と思いつつも、少しは運動したほうが筋肉がつくのでは?と思い、猫じゃらしで遊ぶことに。

反応しないかな?との予想に反して、麒麟さんったら大興奮(^^;
ものっすごい鼻息でニワトリさんに食らい付いて離さない!

あまりに真剣な形相と、ものすっごい荒い鼻息に大笑いしたけれど、このままではニワトリさんを食べてしまいかねないので頃合を見計らって撤収〜
しばらく「ニワトリはどこだ〜?」って探していたけど、すぐにまんまるくなって眠ってしまった。

またおもちゃで遊ぼうね♪




posted by TAMI at 23:50| Comment(4) | 麒麟 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月10日

サナダさん

麒麟の寝ている場所にはペットシーツを敷いていて、毎日毎日交換している。
それを発見したのはいつだったのか忘れてしまったけれど、毎日毎日ペットシーツに白ゴマのようなものがたくさん落ちている。
なにかの卵のようで気持悪かったんだけど、検便結果は虫なしだったしなぁなんて思いながら数日が経過。
でも白ゴマは減るどころかどんどん増えているような感じで、片付けるのも気持ち悪いことこの上なし!

コロコロに付いた白ゴマ
IMG_0479.JPG

ネットで「寄生虫 猫」で検索したらありました。白ゴマの写真が。
うぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇ、サナダさんかいーーーーーーーーーっ!!!(><)
検便では出なかったのになぜーーーーっっっ!!!!って思ったんだけど、ココを読んだらサナダさんったらうんちくんの中には出ないのね。

早速、サナダさんの白ゴマをセロテープで採取して病院に。
結果、やはりサナダさん・瓜実条虫さんでした♪
駆虫剤を貰って、年内は月に一度駆虫をしたほうがいいとのこと。
投与はフロントラインとかと同じように、首の毛をかきわけてそこに投与してくださいって説明に、「あのー、首に毛はないんですが・・・。首には掻き壊した傷とかもあるんですが、そこに投与して大丈夫でしょうか?」とバカ飼い主。
一瞬、黙るAHTさん。
「肩のあたりまで毛が全然ないんですよ〜。はは」
さらに黙るAHTさん。
「先生に確認してきますね」
す、すみませんね〜
結局、傷がなくて毛がある部分で舐めないところ(難しい注文だっ!)に投与してくださいとのこと。

ごはん食べて膝で眠っているときなら舐めたりしないだろうってことで、寝ているところをねらって滴下。
うげっ!毛があまりないところに落ちちゃったっ!!
毛がないと薬って周りにダダ漏れっつーか、延々と広がっていくのね(−−;
異変に気付いた麒麟が舐めようとするのを阻止しつつ、乾くのを待つ。
なかなか乾かないもんだわね。
毛って大切なんだなぁ。


駆虫剤「プロフェンダースポット」
IMG_0481.JPG

最近は飲み薬じゃなくなったんだね。
お薬ですっきりサナダさんと手が切れますように(祈)
皆様も、猫ちゃんの寝床の傍に白ゴマを発見したら、動物病院へGOですよ〜

posted by TAMI at 23:50| Comment(9) | 麒麟 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月09日

掻き壊し

せっかく、カサブタが治るかな〜って思ってたところを今日掻き壊してしまった麒麟さん。
それ以外にも何箇所か血が滲んでるところがある。

むむむむむー
薬の効きが悪いのか。
早く痒いがなくなってくれないかしら?

鼻の調子は漢方効果か、かなりましになってきた。
でもちょっと他に気になるところも・・・。
明日病院に行って聞いてみよう。

朝陽を浴びて
IMG_0477.JPG

posted by TAMI at 23:37| Comment(5) | 麒麟 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月06日

食欲vs漢方

鼻の調子がどうにも苦しそうなので、免疫アップをねらってハル様漢方その2のバイオちゃんをごはんにinすることにした。

ああ、懐かしい匂い(笑)
バイオちゃん、とっても効果があるんだけれど、それと同じくらいとっても匂いが強くて味も強烈。
バカ飼い主はそのままでは絶対に飲めません(断言)

最初缶詰ごはんにほんの少しいれて、混ぜ混ぜ。
お!あまり匂わない!
よし、もっと入れてしまえっ!
と結構な量をいれたけれど、缶詰ごはんの匂いのほうが強いような気がする。
食べるかなぁ?どうかなぁ?というバカ飼い主の不安をよそに、麒麟さん匂いもかがずに爆食です(^^;

食欲vs漢方は食欲の勝ちぴかぴか(新しい)
麒麟が食欲魔人でよかった。
今、この時期じゃないときっと漢方を混ぜることができなかったと思うから。
ハル様なら確実に食べないもん。

漢方が体力の底支えになって、早くお鼻が楽になりますように。

IMG_0472.JPG

posted by TAMI at 23:50| Comment(2) | 麒麟 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月05日

今日の麒麟

鼻と目の調子がいまいちくん・・・。
やっとよくなってきた右目がまた涙目。
盛大に目やにも出ている。
鼻の調子もよくなくて、鼻づまりで息をするのが大変そう。
ものすごい呼吸音がしてる。
そしてくしゃみも連発。
昨日、今日と痒み止め(ステロイド)を投与したけど、明日からは抗生剤だけで様子を見てみよう。
寝ていても呼吸が苦しそうで・・・。

ただでさえ、痒くて辛いのに、その上息も苦しいなんて辛すぎる。
世の中の猫という猫は辛いや苦しいを味わってはいけないのに!

ハル様漢方その2のバイオちゃん。
こっそりごはんに混ぜてみようかなぁ。
ものっ凄い匂いと味だけど(^^;
今の食欲魔人期なら大丈夫かな?って気もするけど、食べるのが嫌なことになっちゃうのも怖いし。
カプセル投与はまだ微妙だしなぁ。
案の定、点鼻薬は嫌がって投与が難しい。
とりあえず痒み止めをやめて様子をみよう。

カユカユが出ないで、鼻と目の調子がよくなりますように(>人<)

IMG_0463.JPG

posted by TAMI at 23:25| Comment(8) | 麒麟 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月04日

病院へ

前回の通院から10日経ったので再び病院へ。

体重 2.95kg。
9/24が2.8kgだったから150gの増量♪
たった150gでもやっぱり抱いたときのずっしり感が違う。
前は本当に軽くてスカスカだったけど、最近は少し重さがしっかりしているように感じるから。
心音も問題なし。
お腹の触診も問題なし。
検便の結果も、虫も卵も発見されず綺麗なうんこちゃん♪
良かった。

最初よりはだいぶよくなりましたね。毛が生えれば顔立ちがいいからかっこよくなりますよ。きっと。
と主治医♪うひひ。

麒麟はキャリーの中でも移動中の車の中でも診察中もずーっといい子さんだった。
キャリーに入れても鳴かないし、車の移動中も全然鳴かない。
キャリー越しに会ったマロンにはシャーむかっ(怒り)してたけど(^^;
診察台の上でもバカ飼い主に甘えまくって、その甘えっぷりに主治医がビックリするほど(笑)

前回処方されたのは、抗生剤と痒み止めを8日分。
薬が終わって経過を観察してみたんだけど、通院の朝、また頬を掻き壊して血が滲んでいた(><)
まだ痒みが抜けないみたい。
ずーっと鼻がグズグズしているのが気になっていてそのことを伝えたら、痒み止めがステロイドなので免疫を抑制する効果があり、そのせいで風邪を引いてしまったor治らないのかも。とのこと。
ただ朝も掻き壊してしまったので、痒み止めをやめるのはどうしようかな?って感じ。
結局、バカ飼い主の判断で様子をみてあげるということになり、また抗生剤と痒み止めを処方してもらった。
鼻についてはインターフェロン入りの点眼点鼻薬が出た。
インターフェロンが入っているので免疫アップにも繋がるし、点眼もできるからとのこと。
ただ、嫌がると思うので投与が難しいかもと。実際、主治医が見本を見せてくれたときも嫌がって大変だった(^^;
これを1日3回。
で、できるのかしら?とほほ。
それと2週間効果のある殺ダニ薬が処方された。
これは体重によって量を決めるので2週間後に通院してまた処方してもらう。
あと2〜3回は続けたほうがいいとのこと。
ダニを完全に駆虫するには時間がかかるんだねー。
のんびり気長にがんばろうね。

kusuri.JPG

posted by TAMI at 23:50| Comment(0) | 麒麟 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月01日

湯たんぽ

急に寒くなってきたので、寒さ対策に湯たんぽ投入。
麒麟さん、気に入ってくれたようでちんまり座ってます(^m^)

ちんまり
IMG_0443.JPG

こてん
IMG_0444.JPG

***************************************************

せっかくいい感じで傷が治ってきたってーのに、今日は頬の横を掻き毟ったらしく血が滲んでた(><)
顔もゴシゴシしちゃって、少しカサブタがはがれて血が滲んでるし。
まだまだ痒いのが治まらないのかな。
週末は病院だから、それまで痒いのがまんできるといいね。

posted by TAMI at 23:50| Comment(8) | 麒麟 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月30日

麒麟です

IMG_0434.JPG

麒麟です。
これでもお顔の状態は少しよくなったの。
最初はもっとカサブタだらけで、目は目やにでくっついて開かなかったの。
おいしいもの食べて、たくさん眠って、お薬飲んで、もっと可愛くなるから待っててくださいね。
たくさんの応援、ありがとなのです。


******************************************


麒麟さん、カサブタが少しずつできてきて、血が滲んでいるところがなくなってきた。
良かった。
食欲はありまくり。
今日はおからの猫砂を食べようとしてたくさん怒られましたが。
うんちくんもハル様漢方のおかげか、綺麗なうんちくんを大量に出産してます(^^)
早く「猫」になりますように。


******************************************


麒麟はなんで麒麟になったの?と聞かれますが、えへへ。
とっても単純な理由です。
麒麟を保護した日の夜、晩御飯を食べながらママリンと名前を決めなきゃねーって言ってて、ふと手元の缶ビールが目に入り、「エビスとか?」とバカ飼い主。
ママリン「いい加減〜。じゃぁ、朝日とか麒麟とか?」
バカ飼い主「麒麟!それいいじゃん。漢字で麒麟。おめでたそうな名前だし、長寿の象徴かなんかじゃなかった?」
(実際は長寿の象徴ではなく、中国の霊獣です)
ママリン「長寿かー。いいかも」
バカ飼い主「んじゃ、麒麟で!」

ってな感じでなんとも簡単な命名でございました(^^;
でも麒麟の由来を調べたら、なんとなくこのコにあってるような気がするし、心優しいのもいいなぁって。
麒麟さん。
素敵な霊獣に育ってくださいよー。


posted by TAMI at 15:44| Comment(9) | 麒麟 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。