2007年10月07日

おりこう様

おりこう様のハル様。輸液がんばってくれています。
じーっといいコ様でいてくれます。
CIMG3489.JPG

「まだ?」
CIMG3490.JPG

もう少しですよ。
おりこう様、ありがとね(^^)

輸液の後は一緒にお外。
くつろぐハル様を眺めながら、バカ飼い主はとっても癒されました。
ハル様ったら本当におりこう様(^m^)

CIMG3492.JPG

CIMG3493.JPG

CIMG3497.JPG


※今日の手作りごはん※
・ラムショルダー(生)
・カボチャフレーク
・タウリン

2回に分けて、ウマウマと完食♪

今日のごはん
posted by TAMI at 23:50| Comment(5) | 輸液 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月17日

久々の輸液

実に4月ぶりの輸液。
なぜ輸液が必要なのか懇々と説明はしたんだけれど、納得することは別物らしく(苦笑)
60ml入ったところで、辛抱たまらんっ!と逃走なさいました(^^;

輸液後、不貞寝。
CIMG3323.JPG

&ご立腹(^^;
CIMG3324.JPG

でもね〜、今のハル様には輸液さんが必要なんですよぉ〜(懇願)


※今日の手作りごはん※
・ラムショルダー(生)
・ジャガイモフレーク
・タウリン

久々登場のジャガイモフレーク。
前は評判悪しだったんだけど、今回は肉と叩いたのであまり気にらなかったのか、完食♪

今日のごはん
posted by TAMI at 23:00| Comment(4) | 輸液 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月05日

輸液

昨日から、なんだかハル様の目が落ち窪んでいるような気がしてならない。
ってか、今まで目のあたりがどんなだったか記憶にないので、これが落ち窪んでいるのかいないのかが定かではないのが正直なところなんだけど、なんだか落ち窪んでいるような気がする。

わかりにくいけど
CIMG3008.JPG

最後に輸液をしたのが5/5。なんと3ヶ月も輸液をしてないかった!!(@@;
引越しだの里親募集だのでバタバタしていたのもあるし、ハル様ごはんちゃんと食べてくれているし、覇気もあるし、元気だし、でのびのびになっていた。
ことあるごとにトルゴールテストはするんだけど、戻りはそんなに悪くはなかったので様子見をしてたら3ヶ月経ってしまった(汗)
脱水が進むと目が落ち窪んでくるっていうから、少し心配なんだけど、昨日したトルゴールテストでも戻りはそんなに悪くないと思う。




ただの気にしすぎならいいんだけどな。
ぷりんがいるストレスを考えると、嫌なことはしないでいてあげたいし、でも脱水は怖いし・・・。
うーん、輸液をするタイミングが難しい・・・。
食欲・元気があるうちはもう少し様子をみようかな。
そんでもってそろそろ血液検査にも行かないとなんだよね。
いつにしようかな〜。

※手作りごはん※
【8/3】
・ダチョウ(生)
・トウモロコシ
・タウリン

大好きトウモロコシ。かなりの量をウマウマと召し上がりました。
嬉しい完食♪

【8/4】
・水郷とり(生)
・タウリン

忙しさのあまり、肉のみ(反省)
ウマウマと完食。

【8/5】
・水郷とり(生)
・トマト
・海苔
・タウリン

最後少し残った部分は海苔トッピングで召し上がっていただきました。
完食♪

今日のごはん
posted by TAMI at 22:27| Comment(7) | 輸液 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月11日

久々の輸液

3/7の時点ではそんなに脱水しているようではなかったんだけど、この2日カリカリの消費量が減っていて、お水もたくさん飲んでいるような気がしていたので、半月ぶり(!)に輸液。
ハル様もあまり嫌がらずに輸液させてくれました。
必要なときはおとなしく輸液をさせてくれるから、いいタイミングだったのかな?と。
でもややご立腹でお出かけに(^^;
帰ってきたときもちょっと怒ってる風だったけど、たくさんチューしてご機嫌治してくれたみたい。
良かった。

ちゅーを待つ、超甘え顔のハル様♪
可愛すぎっ!!(≧▽≦)ノ
CIMG1638.JPG

※手作りごはん※
【3/9】
・鴨(生)
・キャベツ(焼)
・ブロッコリースプラウト
・タウリン

マロン用に作ってあると思ったキャベツをトントン叩いてin。
なんでこんなにニンニク臭がするんだろ?と不思議に思いながらもお給仕。
その後、そのキャベツ炒めはマロン用ではなくニンゲンの夕食であることが判明(−−)
どうりでニンニク臭がするはずだわ・・・。
匂いのせいなのかあまり進まなかったけど、なんとか2/3ご完食。

【3/10】
・水郷どり
・タウリン

帰宅が日付変更線を越えるちょっと前だったのと、ハル様が「早くしろ〜!!」と怒っているので、慌てて肉のみご提供。
しかし「こんな時間にこんなもん食えるかっ!!」と怒られますた・・・orz

【3/11】
・水郷どり(生)
・豆腐
・タウリン

昨日の残りのお肉に、お豆腐と鰹節のだし汁をかけてお出しするも、ほとんど進まず。
鶏肉、飽きちゃったのかなぁ?

今日のごはん
posted by TAMI at 23:59| Comment(9) | 輸液 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月07日

脱水の見極め

この前輸液をしたのが2/24。
今日で12日輸液無しで過ごしている。
ハル様、ごはんもよく食べてくれているし、お水もたくさん飲んでくれている。
元気に外に遊びにも行くし、気持ちよく眠ることもできている。
なので、輸液をどうしようかと悩み中。
12日も輸液をしないのなんて初めてだし、脱水も怖い。
でも、毎日たくさんお水は飲んでくれている。
ごはんもお水もお薬もきちんとしてくれているのに輸液をしたら、「こんなにがんばってるのになんで輸液するの?」って思うだろうし、でも脱水は怖いし・・・でグルグル(@@)

トルゴールテストしてもイマイチ良くわからなくて(;;)
前回(っつっても6月だよA^^;)と比較してどうかしら?
暗いのと黒いのであまりよく分からないんだけどね・・・。



とりあえず今日は様子見。
ご機嫌を伺いつつ、明日あたり輸液しておこうかなぁ。

※今日の手作りごはん※
・昨日の残り
・水郷どり(生)
・キャベツ(茹)
・タウリン
・ソリッドゴールド ブレンドツナ

昨日の残りに、さらにキャベツとお肉を追加して。
キャベツはもちろん、お肉と叩いて叩いてまぜこぜにして、さらにブレンドツナを混ぜ混ぜ。
嬉しいことに2/3ご完食♪
野菜の量はほんの少しだけど、こつこつとがんばろう。

残った1/3にブレンドツナをテンコ盛りで入れたら、拒否られますた・・・orz
その後単品ブレンドツナは召し上がったから、ブレンド加減が不味かったらしい・・・。
難しいっス。


今日のごはん
posted by TAMI at 23:55| Comment(3) | 輸液 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月16日

反省

ここ最近食欲が落ち気味で、日曜日にはハル様にしてはほとんどなにも食べなくて、あれもイヤ・これもイヤ状態だった。
あまりに食べないから昨日、8日ぶりに輸液をした。
輸液の前にトルゴールテストをしてビックリ!
何日か前にテストしたときはまぁまぁの戻りっぷりだったのが、昨日は戻る速度が遅くなっていた。

・・・・・・脱水だ。

ハル様、とても良くお水を飲んでくれてるし、毛艶もいいから大丈夫♪なんて思ってたけど、よーく考えたら日中のハル様の飲水量はよくわからないのだ。
家の中にはバカ飼い主の部屋と居間にお水を用意してあるんだけど、ハル様はお風呂場で飲む洗面器に汲みたてのお水が一番好き。
バカ飼い主がいるときは「お水〜」って言うたびに、一緒にお風呂場へ行ってお水を入れ替えてあげるんだけど、バカ飼い主のいない日中はそれもできない。
もしかしたらハル様、日中はあまり飲んでいなかったのかな?
お外にいることも多いし。

もっと早くに気付いてあげればよかった。
きっと脱水で気持悪くてごはんが進まなかったんじゃないかな?って思う。
少し調子がいいからって気を抜いてはいけないんだよね。
バカ飼い主の悪いところ。
ハル様に辛い思いや、気持ちの悪い思いをさせてしまって、ホントにダメダメ(><)
きちんとハル様の状態を把握するようにしなくちゃ。

ハル様も輸液をすれば楽になるとわかっているからか、昨日はとってもおりこうさんに輸液をさせてくれた。
今日も念のため50ml輸液をしたんだけど、昨日とは違って嫌がる嫌がる(^^;
でも、絶対にイヤって時と比べると嫌がり方が甘いから、たぶんまだ必要なんだなって思った。
ハル様はきちんと自分の状態を分かっているんだね。
ねぇねぇ、今からもっとしっかりするからね。
辛い思いをさせてゴメンネ。
明日からまたよろしくね。
ずっと一緒にいようね(^^)

CIMG1468.JPG

※今日の手作りごはん※
【15日】
・鯛(焼)
・ごはん
・タウリン
・鯛の出汁

ニンゲンごはんが鯛茶漬けだったので、ハル様もお揃いに。
出汁を最初にングング飲んで、具は半分お召し上がりに。
久々にごはんを召し上がった(^^)

【16日】
・水郷とり(生)
・カボチャフレーク
・鰹の血合いの鰹節
・タウリン

血合いの鰹節パワーでほぼ完食♪嬉しい(^^)


今日のごはん
posted by TAMI at 23:59| Comment(3) | 輸液 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月10日

輸液はイヤ

輸液の準備をしていたら、ハル様が「輸液はイヤなの」と玄関に向かった。
外に行くーって言うのを「輸液してからね」って宥めて。
その前に、たくさん缶詰ごはんを食べてくれたハル様。
その様子が「ごはんたくさん食べるから輸液しないで大丈夫だよ」って言っているような感じがして・・・。
結局大人しく輸液をさせてくれたんだけど、やっぱりイヤなんだよなぁ〜としみじみ申し訳なくなってしまった・・・。
できればがんばるたんのトムちんみたく輸液なしで維持できればいいんだけどなぁ。
昨日はそういう思いがあって、輸液をお休みした。
っていうか気持ち良さそうに眠っているハル様を起こすのに忍びなかったから。
今は毛ヅヤもいいし、手触りもツルツルだし、ごはんもたくさん食べてくれているし、遊びにもいくし、脱水もしてないから、輸液を減らす方向にもっていきたいんだけどな。
血液検査で今の状態を把握したほうがいいのかな?
漢方、要検討項目だよね。
うん。

ハル様、好き好き〜揺れるハート
ええぃ、鬱陶しいむかっ(怒り)
CIMG1015.JPG

※今日の手作りごはん※
・水郷とり(生)
・野菜ペースト
・マルチビタミン
・タウリン

肉40g:野菜7g(^^;
2回に分けてウマウマと召し上がってくださいました♪ご完食(^^)v

今日のごはん
posted by TAMI at 23:59| Comment(4) | 輸液 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月08日

籠城中

輸液の準備をしていたら、ハル様が「いやにゃー!」と言いながら屋根裏に逃げてしまった(><)
あれから2時間。未だ籠城中。
呼びかけにうんともすんともお答えになりません(;;)
果たして今日は輸液ができるのだろうか・・・?

060904_0113~01.jpg

※今日の手作りごはん※
【前菜】
・甘エビ

【魚料理】
・かます(焼)
・ビタミンE
・タウリン
・元気で長生きにゃん

【肉料理】
・水郷とり(生)
・野菜ペースト
・元気で長生きにゃん

【前菜】【魚料理】ともにウマウマ♪と完食。
【肉料理】の野菜と肉の割合は昨日と同じ(5g:30g)。
自分で半分召し上がってくれた(^^)嬉しい♪

今日のごはん
posted by TAMI at 23:59| Comment(2) | 輸液 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月21日

久々に吸収悪し

昨日の輸液が脚に落ちてしまって、久々に夜まで輸液が残っていた。
輸液の吸収が悪いってのは腎臓の機能が落ちているから?って嫌な考えが頭をよぎったけど、違う違うと打ち消し、輸液溜まりをマッサージ。

「輸液さん、輸液さん、ハル様の体に吸収されてくださいね。しっこと一緒に出てくださいね」

ってお願いしながら。
20時くらいにはまだパフスリーブだったハル様のおみ足も、マッサージ&説得効果のおかげか、23時にはすっきりしていた。
良かった。

いつもの輸液タイムまで吸収されていなかったら、今日は輸液を休もうと思っていた。
でも、ハル様とってもたくさんお水を飲むし、ってことは脱水してるってことなのかなぁと不安になって、輸液を休むのはやっぱり怖いって思ってたから。
でも、ハル様毛並みはとってもツヤツヤ。脱水はそんなにしていないように思うんだけどな。

輸液の吸収が悪かったのはあたためが足りなかったからかも。
最近寒いから、しっかりあっためないとと思っていたんだけど、昨日はちょっとぬるめだけどまぁいっかって思って輸液したから・・・。
だから今日はしっかりめにあっためました。
きちんと吸収されて、悪いもの全部引き連れてしっこと一緒に出てくれますように。

がんばる猫さんたちと家族の明日が、今日よりももっといい一日でありますように。

CIMG0675.JPG

※今日の手作りごはん※
・水郷とり挽肉(生)
・野菜ペースト
・タウリン

自力&指ごはんで完食♪
この挽肉本当においしいみたい。ってかおいしい。ニンゲンもご相伴させてもらったけど、本当においしい。
VIVA水郷とり(笑)

今日のごはん
posted by TAMI at 23:56| Comment(2) | 輸液 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月15日

うーんうーんうーん・・・

ハル様、今日は久々に22:30に帰宅。
ごはんして、バカ飼い主のお願いきいて夜寝(笑)につきあってくれた。
0時に目が覚めたバカ飼い主。ぐっすり就寝中のハル様。

・・・輸液、どうしよう・・・・・・。

ぐっすり眠っているハル様を起こすのは忍びなさすぎる。久々に早く帰ってきてくれて、いちゃいちゃ夜寝もしてくれたのに。
あー、どうしようかなぁ・・・。
ハル様、めっちゃ気持ち良さそうに寝てるしなぁ。
でもフォルテコールまだだし・・・。
うーんうーんうーんうーんうーん・・・(−−)
ない知恵絞っても解決策が浮かばないので、とりあえずお風呂はいってこよう。
お風呂に入ったからと言って、いい知恵が浮かぶはずもなく(苦笑)
お風呂から出た時点でハル様が起きていたら、輸液はする。それはもう絶対。
でも寝てたら・・・。

うーんうーんうーんうーんうーん・・・。

・・・と唸ってたら、ハル様起きてきてくださった(;▽;)
素早く準備。
ハル様ちょっと嫌がったけど、今日は昨日ほどいやんいやんじゃなかったからちょっとホッとした。
針も1回でうまく刺すことができたし、輸液もトントントンーっと景気良く落ちてくれたので短時間で終了ぴかぴか(新しい)
ハル様はご褒美の牛乳飲んで、お外に行かれました。

ああ、良かったぁ・・・(ホッ)
さぁ、安心してお風呂に入ってまいりましょう。

CIMG0672.JPG

※今日の手作りごはん※
・マトン(生)
・野菜ペースト
・タウリン

やっぱりパラパラじゃないマトンだとウマウマと召し上がってくださる。
指ごはんで完食♪

今日のごはん
posted by TAMI at 23:59| Comment(2) | 輸液 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月14日

輸液はいやん

最近のハル様は輸液が嫌でたまらないみたい。
そーだよね。半年近く、毎日毎日針を刺されてリンゲル液入れられて。
おまけに最近は刺しなおしが多いし(滝汗)
今日は貫通させてしまったし・・・_| ̄|○|||

いやんいやんでもなんとか我慢してくれていたハル様だけど、今日はとってもいやんだったみたいで久々にママリンに保定を頼んだ。
でも上記のとおり、針を刺しなおしたり、刺し方が良くなかったから輸液の落ちるスピードが遅かったのもあって、とっっっっっっっっっっってもいやんにさせてしまった。
もう、可哀相でたまらないくらい、いやんいやん。
なので早めに終了。

ごめんね。ハル様。
でも、まだ輸液をやめることはできないの。
輸液をやめることが怖いよ。
でも、輸液がストレスになってしまって、調子が崩れてしまったら元も子もないし・・・。
バカ飼い主にできることは、1回で確実に針をさして、なるべく素早く液が落ちるようにすることだけ。
精進。精進。精進しかない。

ハル様。いやだろうけど、お付き合いお願い致しますm(_ _)m

うーん・・・。
CIMG0577.JPG

※今日の手作りごはん※
・水郷とり(生)
・野菜ペースト
・タウリン

指ごはんで完食♪

今日のごはん
posted by TAMI at 23:59| Comment(4) | 輸液 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月09日

主治医と相談

朝から緊張気味のバカ飼い主。
仕事中にせっせと主治医に聞きたいこと、話したいことをメモメモφ(..)
仕事以上に真剣に作成し準備万端(^^)vと退社後、病院へ。

おいらったら聞こうと思ってたことの半分くらいしか聞けなかったよ(><)
おまけに忘れないように主治医の話をメモらなきゃ!と思っていたのにほとんど書けず。しかもうろ覚え(爆)
おいらったら、おいらったら・・・・・・orz
でも、一番聞きたい輸液のことは聞いてきたもん!!←何故に威張る?(苦笑)

なぜ輸液を吸収しないのか。
原因を特定するのは難しいとのこと。そうかもしれないという予測を立てるぐらいだと。
輸液を吸収しない原因として考えられるのは、

1.心臓の機能が低下して、血流が悪くなっているから
2.腎機能の低下
3.血管の吸収が悪い

1と3は同じことだったような違うことだったような・・・(汗)
すでにうろ覚え(@×@)
で、ハル様の場合は心臓については問題ないと思うから、心機能が関係しているわけではないとのこと。
心機能が低下して吸収できない場合は、むくんでいたりするとのこと。
あ、あと体温が低いと吸収が悪くなるとも言っていたような気が・・・。
ハル様は前回検査(5/28)で数値が良くなっていたけど、もしかしたら腎機能が若干低下してしまったのではないか?とのこと。
うーん、でも食欲あるしなぁ。
と話していて、先生突然「あ!!」と声を上げた。
「吸収が悪い原因がもうひとつありましたよ!加齢による皮膚のたるみです!」
か、加齢による皮膚のたるみぃ〜!?なんて嫌な言葉なんだっ!!(爆)

皮膚は、おおまかに言うと皮とコラーゲン層(たしか・・・)と筋肉の3層構造になっていて、そのコラーゲンの減少で皮膚がたるむと。(なんかとってもいやぁな気持になってきたわ/苦笑)
若猫さんと老猫さんに同じ量の輸液をしたとすると、若猫さんは瘤のようにまん丸に背中がもりあがるんだけど、老猫さんはだら〜んと両脇に流れていくそう。
で、脚に入っちゃった輸液は、脚の毛細血管は背中よりも少ないから吸収が遅くなるとの説明。
若猫さんの場合は絶対に腋にたる〜んと輸液が落ちたりしないんだって(><)

なぜ首の後ろに針を刺すかというと、そこに太い血管があるから吸収が早くなるからだそう。
あと、量は入らないけど両足の大腿部も太い血管があって吸収しやすいし、痛みもあまり感じないらしい。

ペピィの記事のことを聞いて、昨日のトルゴールテストの動画を見てもらったら、脱水に関しては大丈夫とのこと。
戻りはいいとのお墨付きをもらえた(*^^*)
本当に戻らないコはつまんだ形のままになるらしい(怖)

輸液をここ2,3日減らしていても食欲は落ちないのなら、80mlで様子を見ましょうということになった。
もしくは、朝・晩それぞれ50mlずつか。
どちらでもやりやすいほうでとのことだった。

輸液過多になると腹水や胸水になるのか?との質問にはそれはないとの答え。
心臓に疾患があると腹水や胸水が溜まることがあるけれど、輸液をしたからすぐにそれが全部腹水などになって溜まることはないとのこと。
あと、利尿剤を使って輸液を吸収させることもできるけど、利尿剤は腎臓に負担をかけるので使わないほうがいいとのこと。

バカ飼い主が考えるに、腎臓の機能が低下してしまったのかもしれないけれど、でも加齢による肌のたるみが一番正解なんじゃないかなぁと思った。
脚に落ちた輸液が毎回残っているから、脚に落ちると血管が少ないから吸収が悪いのかなと。
なので、80mlだときちんと吸収されているようだから、それで様子をみようと思う。

テンパって輸液のことしか話せなかったけど、だいたいの原因が分かったような感じで安心した。
でも、今度からはテープレコーダーを持っていったほうがいいかも。
手にしたノートにはほとんどなにも書いていないんだもの(苦笑)

あと、何時くらいに電話したら「直接」先生とお話できますか?は忘れずに聞いてきた!!
診療時間内ならいつでも大丈夫とのこと。
休憩時間は手術などが入ることがあるけれど、診療時間ならOKとのこと。
忙しい場合はコールバックすることもあるかもしれませんがと。
うひ♪今度から「先生お願いします」って言えばいいのね。
よし。これでまたひとつ懸案事項が減ったわ〜かわいい←能天気

ハル様は今日も元気。
ごはんもたくさん食べてくれたし、元気お外で遊んでる。
いついつまでも元気でしあわせさんでいてくださいね♪

バカ飼い主の仕度を見守っているのかと思いきや、爆睡中のハル様。
目がぱっちり開いてますが・・・(゛゛;
CIMG0438.JPG

※今日の手作りごはん※
【第一弾】
手作りというか、なんというか、野菜に慣れようキャンペーン。
ソリッドゴールド・ツナにトウモロコシ+ジャガイモ+サヤエンドウのペーストをin。
最初ハグハグ食べていたんだけど、「なんか違う?」と思ったのか、途中でおもむろにカリカリの器に顔を突っ込んだハル様。
カリカリ食べて立ち去ろうとしたんだけど、匂いに負けてまたもソリッド+野菜ペーストの器に顔を。
「なんか違うんだよな〜」と首を傾げているようなハル様が可愛かった♪

【第二弾】
060609_1935~01.jpgスーパーで「ひこいわし」なるものを発見!
これはたぶんGANBARUNEKO邸で大評判のしこいわしと同一のものであろう!
これで野菜を煮れば、食べてくれるかも!!よしっ!!という淡い期待を胸に張り切って購入

詳しい調理法はあとでGANBARUNEKOさんのブログを参考にするとして(笑)、とりあえず3匹を焼いてみた。
060609_2022~01.jpg

欠けているのは味見した痕(笑)
うんま〜いの(>▽<)これならハル様気に入ってきれるかも。
はじめてのひこいわし、ハル様爆食!気に入ってくれた模様です♪
こっそり野菜ペースト混ぜても大丈夫だった。
ぴかぴか(新しい)完食ぴかぴか(新しい)

今日のごはん
posted by TAMI at 23:55| Comment(4) | 輸液 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月08日

トルゴールテスト

ネットで輸液や吸収のことなどを調べた。
ガラピニャーダさん情報でペピィのHPを見たら、気になる一文が。

「重度の脱水などの場合には皮下の毛細血管の血流が非情に悪くなっていますので、なかなか吸収されない場合もあります。」

主治医も血流が悪くなっているかもとか言ってたのは、このことなの?
不安で不安で仕事中ずーっとグルグルしていた。
でも、ハル様そんなに脱水が酷いとは思えない。
毛艶もいいし、ボサボサもしてないし、目も引っ込んでいない。

ぐーるぐるしながら帰宅したら、ハル様が途中までお出迎えにきてくれたかわいい
すっごく可愛く「うにゃ〜ん」って鳴いて駆け寄ってくる姿見たら、不安がいっぺんに吹き飛んだよ。
ハル様、元気なんだもん。
お外で楽しそうにしているんだもん。
あったかいし、たくさんチューもしてくれたし、可愛いし、かっこいいし(笑)
ハル様の存在がバカ飼い主の不安を吹き飛ばしてくれた。
ありがとうね。

でも、何故輸液を吸収しないのかは絶対知らないといけないこと。
電話じゃたぶん埒が明かないと思うので、明日病院に行って先生と話してこようと思う。
輸液のこと以外でも話しておきたいことや、お願いがあるし。
ってか、今まで一度も主治医とじっくり話したことがないんだよね。
だから、明日は診察料とってもらってかまわないから、ゆっくり話してこようと思う。
それで転院って事態になっても仕方がないや。って思う。
できれば転院はしたくない。でも長い付き合いになるんだから、お互いの意思の疎通は諮っておかないと。と思った。

GANBARUNEKOさん、ガラピニャーダさん。お尻を叩いてくれてありがとう。
明日、じっくり話してみます。
あ、話す事忘れないようにメモしていかなきゃ(汗)

で、主治医に見せるために、トルゴールテストの動画を撮ってみた。
黒くて分かりにくい上に、何度もひっぱったからだんだん毛が抜けてきているんだけどね(^^;
脱水、あんまりしていないように思うんだけど、どうかなぁ?
ご意見求む!!



※今日の手作りごはん※
・鶏挽肉
・ジャガイモ+サヤエンドウ+トウモロコシのペースト
・鰹節
・タウリン

挽肉が冷たすぎて匂いがしなかったのかごはんと認識されず(汗)
鰹節に助けられて半分、ソリッドゴールド・ツナに助けられて1/4完食。
匂いって大事なんだなぁとあらためて実感。
明日はお魚ごはんにしようかな。

今日のごはん
posted by TAMI at 23:55| Comment(4) | 輸液 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月07日

結果

輸液を1日休んでみて、結果、やはり昨日たぷたぷしていたのは輸液だったみたい。
今はすっきりした脚をしているから。
腋はたぷたぷしているけどね(笑)

ノアからの回答はまだなし。とりあえず今日からは様子見で1日80mlくらいにしてみよう。
きちんと吸収されるといいんだけど。
まだ続くようだったら、もう一度病院に電話して、今度は先生に代わってもらってお話がしたいなぁ〜
なんで吸収しないのか、その理由が知りたい。

魅惑の顎鬚♪
CIMG0434.JPG

※今日の手作りごはん※
・鶏挽肉
・トウモロコシ+キャベツ+サヤエンドウのペースト
・無塩バター
・タウリン

最初はいらにゃい、いらにゃいと言っていたんだけど、しつこく指ごはんでお勧めしたら以外にたくさん食べてくれた(^^)

今日のごはん
posted by TAMI at 23:59| Comment(3) | 輸液 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月06日

グルグル

なんだか今日は脚の付け根に輸液が残っているような気がする。
様子見って指示だけじゃ不安なので、ノアに相談記事を投稿。回答待ち。

うーんうーん、なんで吸収しないんだろう。
量が多いのかなぁ?
輸液を吸収できないのは体がどこかおかしいのかな?
それとももうそんなに量を必要としていないのか?
でも、数値はまだまだ高いし・・・。
心配でグルグル(@@)
とりあえず今日は輸液をお休みすることにした。
1日おいて、脚の付け根の状態を確認したいから。
でも、そう決心したにもかかわらず、輸液をしないことへの不安がテンコ盛り(××)
50mlだけでもしたほうがいいのかなぁ・・・(不安)
でも輸液過多も怖い。
なんで吸収しないんだろう?
ノアの回答が待たれる。
はぁ(溜息)
グルグルグルグルグルグルグルグル(@@。)

本猫様はご機嫌さんで、元気もあり。
雷雨の中でも、元気にお外にいらっさいました(^^;
CIMG0401.JPG

※今日の手作りごはん※
【野菜に慣れようキャンペーン・その1】
ハル様大好きソリッドゴールドのツナ缶に、細かく刻んだサヤエンドウをスプーン1杯程度in。×2回。
最後は指ごはんになったけど、見事完食(T▽T)
千里の道も一歩からって感じ。

【野菜に慣れようキャンペーン・その2】
トウモロコシとキャベツとサヤエンドウをペースト状にしたものを、マトンと混ぜ混ぜ。
これはちょっと不評だったような・・・。
指ごはんでなんとか半分ってとこ。ふぅ。


今日のごはん
posted by TAMI at 23:59| Comment(3) | 輸液 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月31日

猫の腋

今日も腋がたる〜んとしているような、していないようなハル様。
バカ飼い主にはすでに標準のハル様の腋がどんなものであったか、記憶になく・・・(@@)
なので標準の猫の腋の下とはどんなものか、職場にゃんをとっ捕まえて触診触診。
あれ?猫の腋って結構伸びるもんなのね・・・。1歳に満たない若者にゃんなのに、けっこうたる〜んとしている。
そんなものなの?猫様がたの腋の下はたる〜んとしているものなの(??)
検体は1にゃんのみだったので、猫様の腋の下はたる〜ん疑惑は確信をあまりもてなかった。今度別のにゃんでも確認してみよう。

で、どーしましょかね?
ハル様はいたって元気。
ごはんもウマウマ食べてくれるし、しっこもトイレでしてくれてたし、外に出たり出たり出たり出たりで(苦笑)ちっとも家にいないし、さっき帰ってきたときに尻尾についてたちっこが臭くていい感じだったし(^^)
ここは1日輸液を抜いて標準体型がどんなものなのか確認するか、量を減らして輸液をするか。
輸液を抜くのは怖いけど、輸液過多で体に負担になるのも怖い。
ううううううううーーーーーーーーーん(−−)
悩ましいところである。

そんなバカ飼い主の悩みなど知らぬげにハル様はずーーっとお外。
もう出たり出たり出たり出たり(苦笑)
帰ってきてごはん食べたらすぐにお外。
お外が気持ちいい季節だもんねー。元気の証拠だもん♪

そんなハル様をいい加減いい時間だから呼びに行ったら、「にゃーん」と聞き覚えのない声が。
暗闇の中声を頼りに探すと、向かいの家の塀の上に見慣れない茶トラのにゃんこさん。
「んにゃーん、んにゃーん」ととってもおしゃべり。
近くに寄っても逃げないけど、触らせてはくれなかった。
まだあどけない顔しててたぶん1歳くらいじゃないかなぁ?
でもりっぱなさくらんぼをお持ちでございました(^^;
家の周りにオスのにゃんがいるなんて、ハル様に見つかったら大変っ!!!と焦るバカ飼い主の目に一直線にこちらへ向かってくるハル様が!
慌てて抱き上げ家へ撤収。
「離せー!!離せー!!外にいくんじゃー!!!」と言うハル様に「駄目駄目駄目駄目、絶対駄目!!喧嘩するから駄目っ」と今回ばかりは強気に出てみたバカ飼い主。
頑として玄関から動かないハル様を放って部屋へ戻り根競べ。
ってね。負けは初っ端から分かっていたんですよ(−−;
ハル様が可愛い声で「出して♪」って言ったり、哀しそうにドアを見つめてなんかいたりするのを見た日にゃ、もう速白旗ざます。
「でも輸液してからね!」と説得し、結局80mlを輸液。この間に茶トラにゃんがどこかに行っていますようにと祈りながら。

で、お約束どおり玄関開けると、とたんに茶トラにゃん「うにゃぁ〜ん♪」とな・・・_| ̄|○
ハル様と茶トラにゃんが喧嘩しないように、でもデジカメ取りに戻ったりもしたりしながら見守るバカ飼い主。

茶トラにゃん
CIMG0407.JPG

眩しっ
CIMG0405.JPG

眩しいったらー
CIMG0408.JPG

ハル様、敵を発見の図
CIMG0411.JPG

対峙
CIMG0412.JPG

いやーん、このまま喧嘩に突入!?と思っていたら、そのままお二人とも静かに座ってらっさる。
あれ?敵ではなくお友達なの?
ならいいんですけどねーとバカ飼い主撤収。
仲良きことは美しき哉。
お願いだから喧嘩だけはやめてくださいね。
そんでそろそろおうちに戻ってねんねしませんか?(泣)

【おまけ】
検体にゃんのヤマトくん。たぶんもうすぐ1歳。
甘えん坊。職場での憩い・癒しの場である。絶賛里親募集中!!
ヤマト1.JPG


※今日の手作りごはん※
・ターキー(生)
・トウモロコシ
・長芋
・タウリン
・カルシウム

初挑戦のターキー。評判はまぁまぁってとこ?長芋がネックになったのか、水に溶いたカルシウムがネックになったのか、混ぜ混ぜしたトウモロコシはあまり進まず。
後で単体で上げたのは喜んで食べてくれた。

今日のごはん
posted by TAMI at 22:49| Comment(3) | 輸液 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月30日

病院に確認

昨日も一昨日もイマイチ輸液の吸収が悪いような感じがするハル様。
夜になっても足の付け根あたりに輸液が少したる〜んって残っているような感じがして気になって仕方がないので、病院に電話してみた。

電話に出たのが新しい看護師さんで、カルテを出すまでに手間取っている模様。
輸液が残ってしまっているようなんだけど、今までどおり100mlでいいのかと質問。
いつも思うけど、どうしてうちの病院は直接先生に代わってくれないんだろう?看護師さん経由で話すより直接話したほうが早いと思うんだけど・・・。
待つことしばし、「朝まで様子を見て、吸収されていなかったら夜に輸液をしてください。量は今までどおりで」ってをいっ!!
夜に輸液をしてるんだっつーの。
で、もう一回説明。夜に輸液をしていて、次の日の夜まで残っているような気がすること。量はこのままでいいのか。なぜ吸収しないのか。
「もう一度聞いてきますのでお待ちください」
だから、直接話しをさせろっつーのっ!!!と思いつつじっと待つ。
「輸液の量を7〜8割りくらいにして様子をみてください。吸収が悪いのは、血液の循環が悪くなっているからかもしれないとのことです」

え?
血液の循環が悪いってどういうこと?
それって心臓が悪いってこと?

とりあえず様子をみてください。ばかりなので電話を切る。

血液の循環が悪いってどーゆうことさーーーーーっ!!!!

と西の空に大声で叫びたい気分だった(−−)
だってフォルテコール飲んでるのに・・・。
でもなんだか説明に納得いかない部分も。
背中の血管がどうのこうのとか言っていたような・・・。でも輸液は皮下だから血管は関係ないんじゃ・・・?
イマイチ納得がいかぬ。
うーむ。こいつはもう自己判断で量を決めよう。

そして帰宅。お出迎えしてくれたハル様。
やっぱり脇がたる〜んとしている気がする・・・。

家に入ってママリンに病院とのやりとりを説明。
「輸液が残ってるってわかるの?」っていうママリンの質問に、
「ここがさーたる〜んってなっててー溜まってる感じがするんだよねー」ってハル様の両脇をつまんだら、あら?両方ともたる〜んって皮が伸びる・・・。
あれ・・・?
これって輸液がたまってたる〜んってなってるんじゃなくて、ただ単に皮がたる〜んってなってるだけなの?

・・・よく分からなくなってきちゃった・・・。

ハル様、今はお外だし、後でまた確認してみよう。
うーんうーんうーん、ちゃんと吸収しているんならいいんだけど。
吸収していないならそのきちんとした理由が知りたいな。
血液循環が悪いなんて、それが本当だったらすごく嫌だ。
とりあえず今日は80mlで様子見。
きちんと吸収されますように☆

CIMG0311.JPG

今日のごはん
posted by TAMI at 22:18| Comment(5) | 輸液 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月29日

輸液の吸収

ここ2,3日、輸液の吸収率が悪いような気がする。
前は半日で全部なくなっていたと思うんだけど、最近は夜まで輸液溜まりが足の付け根あたりにたる〜んとあったりして・・・。
気になるから病院に電話しようと思ってたのに、今日は買い物してたら帰りが遅くなって気付いたら病院終わってる時間だった(爆)

吸収しきれていないってことは、今のハル様には100mlは多いってことなのかな?
そんなに脱水してないってことなのかしら?

うーんと悩んで、でもやっぱり今日も100ml輸液。明日は絶対電話して確認してみよう。

※今日の手作りごはん※
・鯵の中落ち(生)
・ごはん(十五穀米入り)
・トウモロコシ
・タウリン
・カルシウム

ママリンが鯵を捌いたのでたっぷりの中落ちをGET(笑)
ごはんと混ぜ混ぜしたら、ウマウマと完食してくださいました(>▽<)ぴかぴか(新しい)
挽肉とか中落ちとかだとごはんも気にならないみたい。
トウモロコシは物凄い勢いで爆食。
そりゃあもうびっくりするほどの勢いでした☆
あんまりとっておかなくてごめんね、ハル様。
明日も買ってくるから許してね。

猫夢中♪状態のハル様(笑)ハンガハンガハンガ
CIMG0390.JPG

ウマウマー( ゚д゚)
CIMG0391.JPG

満足〜♪
CIMG0395.JPG

今日のごはん
posted by TAMI at 23:55| Comment(2) | 輸液 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月25日

バカの考え休むに似たり

今までずっと輸液をするときハル様には一旦寝てもらってから準備をして、準備が整ったら起こして輸液をしていた。
でも、ぐっすり気持良さそうに寝ているハル様を起こすのが忍びなくなったバカ飼い主。
今日はハル様がパトロールに出ている間に準備をし、準備万端整ったところでハル様にご帰宅いただいた。
お帰り〜のちゅー&ラブラブの後、輸液場所に直行。
ハル様、激怒り・・・_| ̄|○
慌てたので、1回目は針が突き抜けてしまう始末・・・。
心を落ち着けて2回目。
いい調子でぽたぽたと落ちてくれる輸液さん。
嫌じゃ、離せっ!コラ、離さんかいっ!!とジタジタするハル様。
お願いですから〜お願いですから〜と冷汗をかいて宥めるバカ飼い主。
でも、50ml入ったところで針がすっぽ抜けてしまい、ハル様猛スピードで逃亡。

・・・・・・(−−)

その後、お膝で寝てくださったので、残り50mlを輸液。
でも寝起きだったのに「嫌じゃっ!!ボケ!ゴルァッ!!」なハル様。
今日は輸液の気分じゃないらしい・・・。
でもでもお願いしますよぉぅぅ(しくしく)

結局、今までと同様寝ている間に準備して、寝起きを襲うのがいいみたい。

バカの考え休むに似たりってね・・・(乾笑)

今日はそんな気になれないのさ
CIMG0295.JPG

今日のごはん
posted by TAMI at 23:55| Comment(0) | 輸液 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月30日

悩み

最近針を刺すのがうまくいかないことが多い。
今日も失敗して2度も刺してしまった・・・。
酷いときは3度、4度と刺しなおししてしまう。
ハル様、痛いだろうにじっと我慢させてしまって申し訳なくてたまらない。

失敗が続いているから緊張する→ドキドキして気持が不安定になる→焦るあまりうまく刺せない

ってないやんスパイラルに陥ってしまふ・・・(TT)
土曜日に病院に行くつもりだから、もう一度きちんと刺し方を聞いてこよう。
ただでさえ、嫌な輸液なんだから、少しでも短く嫌な思いをさせないようにしてあげなくては。

痛いのは嫌なんだよ。 ・・・すみません(泣)
060330_1005~01.jpg

※今日の手作りごはん※
・ささみミンチ(生)
・スイートコーン クリームタイプ
・ハトムギ

ささみのミンチが気に入らないのか、コーンに飽きてしまったのか、たぶんどっちもなんだろうけどほとんど進まず・・・_| ̄|○

今日のごはん
posted by TAMI at 23:55| Comment(3) | 輸液 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。