2016年10月01日

ハラヘッタコール‼️‼️

朝、起きたら麒麟がじーっと見つめてきて「ニャア」って鳴いた。
ハ、ハ、ハ、ハラヘッタコールだぁぁぁぁ♪───O(≧∇≦)O────♪
ソッコー用意してお出ししたら、銀スプを2g食べてくれた‼️
たった2gだけど、大きな大きな2g‼️
麒麟がお腹減ったって思って、自力で食べたなんていつぶり?
嬉しくて嬉しくて涙出そうだった。
たくさん褒めて撫でくりまわしてやりましたよ(笑)
インターフェロン様、ありがとう✨
嬉しい😆
posted by TAMI at 06:59| Comment(0) | 麒麟 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

麒麟が食べた‼️

今日、ママりんが思いついてさんま節をあげたら食べてくれたって\(^o^)/
小さい煮干も1本‼️
カイヌシ帰宅してチャレンジ。
するとなんということでしょう。
きーちゃんさんま節を1口食べてくれた‼️
さらに銀スプも5粒くらい食べてくれた‼️‼️
久々の、本当に久々の自力ごはん。
嬉しかったぁ。
もっと自分で食べられるようになるといいね。

今日はインターフェロン2クールの2回目。
体重5.06kg
インターフェロンさん。死ぬ気で頑張ってください。
お願いします。
1042A924-4E48-4419-B4F6-DD899FEAFFFD.jpgA0A86710-6C1D-475B-88EF-D82B2D5386E1.jpg
posted by TAMI at 02:11| Comment(0) | 麒麟 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月30日

インターフェロン

インターフェロン2クールの1回目。
体重5.06g。100g減ってしまった。
貧血は相変わらず。
インターフェロンを3回打って改善しなかったら終了しましょうとのこと。
そうするともう打つ手がないってこと?
よくわからない。

麒麟さんは昨日よりも調子は良さそうに見える。
グデッと伸びて寝てたし、
F9D5BCBE-7D40-4DF1-A2F9-EAEFE6E249D9.jpg
久々にごはんの後の毛繕いをしてた💕
354060E7-EE76-48E3-90EF-5AB8275DD261.jpg
心なしか舌がピンクになってきたような気もする。

きーちゃん、ねぇねぇは諦めませんからね。
きーちゃんの嬉しい楽しい美味しいを死守しますからね。
これからもよろしくね😁

本日のサポートごはん
5回に分けトータル84g✨
きーちゃん偉い‼️
posted by TAMI at 00:27| Comment(0) | 麒麟 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月28日

秋の香り

今日金木犀の香りがした。
季節はもう秋なんだねー。

麒麟さん、昨日からお水は飲んでくれるようになった(^○^)
サポートごはんで昨日はa/d50g、今日は55g食べてくれたv(^_^v)♪
嬉しいなぁ。

そうそう。今日はマタタビを1ペロしてくれた(^○^)
何を出しても匂いを嗅がなかったり、匂いを嗅ぐだけだったのに、1ペロ‼️
嬉しかったぁ

木曜日からインターフェロン再開。
お薬さん、キーちゃんをお願いしますね。

6E418A3B-19F5-4E56-8BBE-A0DD55D696D7.jpg
posted by TAMI at 01:16| Comment(2) | 麒麟 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月25日

低空飛行

本日も食欲なし。ってか廃絶…。
朝a/d20g強制給餌したら吐かせてしまった…。
ゴメンね。
時間を開けて10gずつ食べてもらう。
一生懸命食べてくれるいい子ちゃん。
きーちゃん、ありがとうね。
水も飲まないから、スポイトで少し飲んでもらったけど、嫌がる。

朝シッコしたきり、夜までシッコなし。
うんちもなし。
定位置のママりんの机の上でじーっとしてる。

きーのためにしてあげられることはなんだろう?
猫は辛かったり苦しかったりしてはいけない生き物なんだから。

お薬が効いて貧血が改善しますように。
きーが辛いことがありませんように。

検査結果の推移
白血球数 9300/ul(H27.8.31)→11600(5/14)→10000(9/10)→10000(9/24)
RBC 803万/ul→704→328→215
HGB 13.3g/dl→11→5.6→3.7
HCT 35%→24→17→12
MCV 47.2fl→48.9→53.1→49.6
MCHC 未測定(MCH 16.5pg)→31.9%→32.1→34.5


血小板は問題なし。
急激に貧血が進んでるなぁ…
骨髄で破壊されてるらしいから、インターフェロンくらいしか打つ手がない。
口内炎もないし、ただただ貧血を改善したい。

きーちゃん。ねぇねぇの側にまだいてください。
お願いします。
ハーちゃん。きーを守ってね。
93FD6674-7CF8-4C74-8CE8-358A409F55AA.jpg
目が三角になってる。
辛そう…
posted by TAMI at 23:43| Comment(0) | 麒麟 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

小梅さん

最近の小梅さんはお薬の量がちょうどいいようで、ご機嫌さんに過ごしてる。
食欲もあり(^^)
体重も維持できてる。たぶん。
毛艶もいいし、むっちりしたるし(笑)
このままご機嫌さんでお願いしますね。
002.JPG
posted by TAMI at 00:54| Comment(0) | 小梅 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

家の子記念日

今日は、麒麟と出逢ってちょうど8年目の日。
あの日ボロボロでガリガリで風邪っぴきでハゲハゲで、困惑する人達の真ん中でひっくり返ってお腹見せながら空中をフミフミして出ない声で「ニャア」って鳴いた麒麟と出逢った日。
再び猫と暮らす幸せを与えてもらった日。

きーちゃん。ねぇねぇと出逢ってくれてありがとう。
その温もりをありがとう。
これからもよろしくおながいしますです。

IMG_2649.JPG

麒麟さん、エイズを発症したようです。
毎年季節の変わり目には鼻が詰まって食欲が落ちてしまう麒麟さん。
今回もそうだと思って病院行って抗生剤をもらったのが9/5。
前回はよく効いてくれた抗生剤だけど今回は全然効果が出ないので9/10に再診。
血液検査の結果、貧血が発覚。
HCTが5月には24%だったのが17%になっていた。
抗生剤をビブラマイシンに変更。インターフェロンを5日間注射することに。
9/12 インターフェロンを注射して㏡目。食欲が少し戻る。体重5.04kgから5.18kgに。
9/13 インターフェロン3日目。体重キープ。夜食食べてすぐ吐いたが、そのあと缶詰ごはんを食べた。食欲わりとある。
9/14 4日目で体重が5.28kgに!しかし朝は完食するも、夜は食べなかった。うんちなし。
9/15 5日目。朝薬を飲んですぐ吐く。食欲がなく1日中なにも食べなかった。
夜12:00過ぎに吐く。2日間うんちをしていないようだ。
9/16 うんち×2回!!しっこもあり。昨日よりは気分が良さそうな感じ。ほんの少しごはんを食べてくれた。
9/17 しっこあり。うんちなし。昨日よりも食欲は少しあったよう。少しずつカリカリを食べる。水はよく飲む。
9/18 しっこあり。うんちなし。食欲あり。少しずつ食べて完食してくれた。銀スプが気に入ったよう。
9/19 しっこ、うんちあり。朝ハラヘッタコールあり!!嬉しかった。食欲はぼちぼち。昨日よりも動いている。
9/20 しっこ、うんちあり。少しずつだけど食べてくれて完食!夜おひざ抱っこ。ママりんの机の上から動かなかったのが、結構動いている気がする。
9/21 しっこあり。うんちなし。朝完食。夕方ハラヘッタコールあり。2階まで上がってきた(^^)ごはんはお勧めすると食べてくれる。昨日よりも動くし、気分は良さそう。
9/22 しっこあり。うんちなし。朝から食欲なし。何をお勧めしても食べてくれない。
9/23 しっこあり。うんちなし。今日も食欲なし。ほとんど食べない。動かない。息が苦しそう。鼻が詰まっている感じ。撫でてもゴロゴロもなし。
9/24 通院。体重5.16kg。熱37.6度。耳も口も真っ白。貧血が進んでいる。HCT12%。赤血球関係の数値が下がっていた。白血球、血小板はOK。抗生剤ビブラマイシン処方。1週間抗生剤飲んで改善が見られなければ、インターフェロンをもう1クールの予定。
キャリーの中で撫でたらゴロゴロいってくれた(^^)帰宅してすぐビブラマイシン投与。どうか効いてくれますように。
食欲はなし。夜a/dを強制給仕。吐き出すこともなく20g食べてくれた。えらい子ちゃん。

とりあえず目の前の貧血と鼻づまりに対応しなければ。
それと体力底上げ。
腸内環境を整えること。

カイヌシは頑張るから、きーちゃんは頑張らなくていいからね。
毎日嬉しい美味しい楽しいをモットーに行こうね。
大丈夫。ハル様がついてるから。守ってくれるからね。
今日、ハル様の残してくれたイフを麒麟につけた。
大丈夫。ハル様がついてるもんね。

明日は食欲が少しでも戻ってきますように。
006.JPG
posted by TAMI at 00:43| Comment(2) | 麒麟 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月12日

体重UP

経過報告と血液検査のために梅ちゃんひっ捕まえて病院へ。
体重は3.85kgから3.95kg♪
100gUP!!
そして1週間の経過報告

月曜日からメルカゾールを再開。
9/9(水)朝 食べてすぐ全部吐く
9/10(木)朝 食べてすぐ一口ゲボ
9/12(土)朝 食べてすぐ一口ゲボ

朝食べてすぐ吐いていることから、もしかしたら胃が急に動くことによって吐いてしまうのかもしれないから、お薬ごはんの時間をずらしてみてはどうかと提案された。
考えてみれば、今までも食べてすぐ吐くことが多かったような気がする。
今までは朝ごはんの前に一口お薬ごはんを食べてから、すぐ朝ごはんのカリカリをあげていたんだけど、日曜日からは朝ごはんの後、しばらくしてからお薬ごはんをあげるようにしよう。

今日、血液検査もするのかと思ったら、効果が表れてくるのは2週間くらいしてからとのとなので、来週になった。
むーん。だったら今回はカイヌシだけでくればよかった。
なにせ小梅さん、捕まえられるのが大嫌い。抱っこもまだできない。
毎回大捕り物でキャリーケースにinしてもらうんだもの。
今日も帰ってきたら口呼吸全開。カイヌシの顔見るだけで逃走(;;)
夜遅くになってやっとご機嫌直してくれたけど、まだビクビクしてるし(;;)
とほほほほー
来週、またがんばろうね。
そしたらしばらく行かなくていいから。
お願いしますね。

絶対イヤ
001.JPG
posted by TAMI at 11:00| Comment(2) | 小梅 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月05日

リバース

梅ちゃん、さっきお薬入りごはん完食して直後にリバース(>人<;)
追加で薬あげた方がいいか病院に電話して聞いたら、明日病院休みだからお薬は月曜からにしましょうとのこと。
吐く時はいつも食べた直後だから、薬が合わなくてじゃないよね?

おっぴろげでおくつろぎの小梅様(笑)
3A5273F8-82B7-442C-B8C6-5386665EC52B.jpg
posted by TAMI at 17:34| Comment(2) | 小梅 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

甲状腺機能亢進症

保護したときから肝臓の数値が高いので肝臓数値の経過観察と、さらに最近頻繁に吐くので病院へ。
体重測定したら、なんと前回(半年前)4.2kgだったのが3.85kgに減少。
あれだけ食べてるのに?
よく吐くことを伝えたら、8、9歳ということだけどもしかしたら10歳を超えているかもしれないので、甲状腺の検査もしたほうがいいと言われたので検査をお願いしたのが先週。
本日、結果がを聞きに行ったらやはり甲状腺機能亢進症との診断。

ALT 194(参考値 18〜108)
ALP 293(参考値 30〜190)
T4 12.5(参考値 0.6〜13.9)

T4はそんなに高い数値ではないとのこと。(高い子はもっと高い)
多頭飼いだと食事療法は難しいので、お薬で対処。
メルカゾールを一番少ない量から始めることにした。

先生の提案は、T4を正常値にするのではなく、食欲があがって、体重が上がって、肝臓の数値が正常化することを目標。カイヌシ賛成。
メルカゾールの副作用としては無顆粒球症(白血球の減少)だいたい2週間くらいで出てくるとのこと。
あと副作用ではないけれど、今は腎臓への血流が上がっているので腎数値が正常だけど、血流が正常化することによって甲状腺機能亢進症に隠さされていた腎数値が出て腎不全が発覚することもあるとのこと。
今日からメルカゾールを始めて、1週間後にCBC(白血球)と肝臓、腎臓の値を検査。
1か月後T4の値の検査。でもこれはやってもやらなくてもいいとのこと。

今のところ毛艶は悪くないし、見た目もそんなに痩せて見えない。
元気があるのは甲状腺の影響なのかもしれないけれど。
とりあえず薬でコントロールして、のんびりまったり過ごしてくれればそれでいい。
今までお外で苦労してきたんだもの。
やっと家でのんびりできるようになったんだもん。(2年かけて1階に降りてこれるようになった(笑))
まだまだ抱っこは出来ないけど、小梅の好きなように過ごしてくれればそれでいい。

梅ちゃん、梅はがんばらなくていいから、好きなように過ごしてね。
ねぇねぇが頑張るから。

004.JPG
posted by TAMI at 12:03| Comment(0) | 小梅 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。